ミニマリストと呼ばれたい

お片付けと無駄排除に勤しむブログ

教科書の捨て時って?来月を待たずしてフライング捨て

春の気配がチラホラ、花粉とかw

 

春は模様替えの季節、息子の友達は我が家に来る度に「俺も部屋片づけたい、綺麗にしたいわー」って言うらしい

 

おばちゃんが手伝ったろかーと言いたいところだけれど、私が本人から直接聞いた訳でもないのに・・・出しゃばるわけにはいかん

 

そんな訳で自分家でガツンと何かを捨てたくなった

 

ガツンと捨てると言えば、昨年から捨てたくてウズウズしてたアレでしょー

 

スポンサーリンク

 

息子部屋にある、中学校の教科書↓


f:id:haru501227:20200220225352j:plain

 

卒業目前だけど待てないので、ここに入っている分をほぼ全捨てに近い状態で処分(一部残すモノ(寄せ書きとか)が入ってたが、それらは引き出しに仕舞った)


f:id:haru501227:20200220225738j:plain

 

ここに入ってたのは中学1年2年の教科書だけなので問題無し

 

3年の教科書はリビングの収納ケースにあるので、これは卒業式後の春休みに処分

 

息子には「3年の教科書ももう要らんやろー」って言われたが、さすがにまだ授業は一応あるから(汗)←もう入試に向けてのテストプリントばっかりで教科書は使ってないらしいがw

 

空いたー、ケースが空いたー


またいずれは高校の教科書がここに入るが、一時的に空っぽで清々しい

 

昨年ご近所さんがご実家の片付けをされてたが、小学生からの教科書類もあってどこから片付けて良いか分からないと言ってたのを思い出した

 

娘さんは私と同じくらいの年齢(40過ぎ)、いくら何でも大事に取っておき過ぎでしょ・・・その間教科書を開いた事は無いはずw

 

部屋を見たわけではないが想像しただけで体が痒くなってきた

 

紙類の長期間放置はダニが湧くので溜め込まず捨てましょーーー


スポンサーリンク

 


にほんブログ村