ミニマリストと呼ばれたい

お片付けと無駄排除に勤しむブログ

只今判断中、ゴミ箱って必要ですか?

スポンサーリンク

 

 

スライディングが出来るくらいの空間がある

 

いやいや、その空間は

 

私がモノを手放すことによって出来た空間なんですが

 

そんな空間があるリビングに先日、扇風機を出しました

 

f:id:haru501227:20150617123645j:plain

 

haru501227.hatenablog.com

 

扇風機って結構存在感ありますよね

 

私が使うことはほとんどありませんが

 

家族が快適に暮らすためには必需品のようです

 

1台しか所持していないので

 

2階の子供部屋や寝室でも引っ張りだこです

 

扇風機を出すことによって

 

我が家でたった一つのゴミ箱の存在に

 

どうにも違和感を覚えてしまい

 

一時的に撤去しました

 

f:id:haru501227:20150617123726j:plain

 

家族が違和感を感じるのではないかと思い

 

一時的に撤去し様子を見てますが

 

ゴミ箱が無くなった事について


誰も文句を言いません

 

その間のゴミ箱の代わりはガスコンロ前です

 

f:id:haru501227:20150617124050j:plain

 

ここは普段からゴミ入れとして使っています

 

調理中に出た生ごみ以外のゴミ

 

家族が食べた後のアイスの棒

 

食べ物をこぼした時に拭いたティッシュのゴミなど

 

何らかの臭いを発生させそうなゴミを入れています

 

ゴミ箱を撤去して数日経ちますが

 

家族は何もなかったかのように

 

ガスコンロ前にゴミを捨てています

 

ちなみに生ごみは冷凍庫に入れています

 

コバエとゴキブリ対策です

 

蜘蛛以外の害虫に悩まされる事がなくなりました

 

ゴミが大量に溜まる前に


冷蔵庫横の袋にポイッとすれば

 

ガスコンロ前がゴミ入れでも

 

気にならないのではないかな?

 

そう勝手に思っています

 

むやみやたらにティッシュを使うこともなくなるかも?

 

そういう目論見もあります

 

自分が出すゴミを意識する良いチャンス・・・

 

それは建前で本音は

 

ゴミ箱を洗うことが面倒なだけです

 

スポンサーリンク

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村