ミニマリストと呼ばれたい

お片付けと無駄排除に勤しむブログ

モノを断っても人付き合いは断つべからず

お盆を過ぎると涼しくなると言いますが・・・その気配なしw

 

近隣のニオイ問題で早朝のまだ気温がマシな時間帯でもリビングの窓を開ける事が出来ず、若干ストレスになっている我が家

 

 f:id:haru501227:20160822165535j:plain

 

そろそろ我慢の限界、早く嫌な臭いから解放されご飯を美味しく食べられるようになりたーいw

 

スポンサーリンク

 

悩んでいても仕方ないという事で、ダメもとでですけど自治会に相談したり近隣問題という事で市の生活相談に電話してみましたー

 

一応親身になって相談に乗ってはくれましたけど・・・

 

ニオイを発している家の一人暮らしだったご老人がこの世を去ってしまったという事で勝手には手出しができず、いつまでとは言えませんが全て明るみになるまでもうしばらく待ってみてはどうですか?という何とも上手い逃げ方をされました

 

分かってはいましたし仕方のない事なのですけど、悪臭を放っている部屋を目の前に何も出来ずにこの夏を過ごさなければいけないのかと思うとモヤモヤしまーす

 

ニオイのみならずリビングの窓からその家の窓に張り付いている虫なんかも確認できてしまいますし(汗)

 

近所のお姉さま方との話し合いで頭を捻っておりますが、こんなにも解決策がないのかーとお手上げですwww

 

今回のニオイの件におきましては、人との関わりを持たないことによって発見が遅れ最悪な事態になった訳で・・・

 

今後年老いて自分が一人になった時、部屋は片付いていても身内や近隣に迷惑をかけることがあるんだという現実を突き付けられました

 

将来自分が他人様に迷惑をかけないように、一日一回は必ず顔を会わせたり連絡を取り合えるほど仲良くできる人を作ることや近所の方とのコミュニケーションはものすごく大事なんだと考えさせられましたよ

 

元気なうちは吠えまくって他人に迷惑かけといて、年をとってから急に愛想よくしても後の祭り、人との絆は長い年月かかりますからねー

 

という事で・・・

 

若いうちはともかく年と共にモノとの繋がりを断っても、人との繋がりは濃くしていかなければならないなーと思いました


濃く付き合うって難しいんですけど、でも最後に頼りになるのはやっぱり人なのですよね(汗)

 

スポンサーリンク

 


にほんブログ村