ミニマリストと呼ばれたい

お片付けと無駄排除に勤しむブログ

外出時の持ち物、必要なモノは少し

京都の宇治と伏見稲荷大社に行ってきました


義両親を誘うんじゃないだろうか?と、前日から旦那様の行動をマークしつつドキドキしましたが・・・セーフw

 

宇治は何だかんだ私が毎年行きたくなる場所で、数ヶ月も前から「行きたい」と連呼していまして

 

伏見稲荷は旦那様が行きたがっていた場所、どっちも1日居るには知った場所なので欲張って2箇所回ってやったー

 

まずは宇治まで車で行き駐車、電車に乗り換え伏見稲荷

 

f:id:haru501227:20160326165921j:plain

 

以前に来たことがありますが、前回はスルーだった「おもかる石」を参拝して石を持つ事が目的でしたよ↓

 

f:id:haru501227:20160326170325j:plain

 

祭られている石の重さを想像し、実際に持った時に想像より軽ければ願いが叶うというものです

 

私はめちゃめちゃ軽く想像していたため、あまりの重さに「んっしょっ」って声が漏れ笑いさえ出てしまいました(汗)

 

努力無しに願いが叶う、という事はまずないので気にしないでおきましょう・・・ちなみに私の願い事は「投資で大儲け」w

 

願い事は言うと叶わないといいますがそれも私は信じないのでスルーです

 

あまりの人の多さに疲れたので早々に宇治まで帰り、散策

 

宇治でのメインは抹茶の食べ物をいただく事で、訪れたら必ずいただく「ますだ茶舗」さんの抹茶ソフトは上から抹茶をふりかけてくれ最高に美味なのですw

 

f:id:haru501227:20160326170431j:plain

 

f:id:haru501227:20160326170455j:plain

 

f:id:haru501227:20160326170532j:plain

 

抹茶好きな私の中では京都清水二年坂の「石畳」さんの抹茶ソフトクリームと1,2を争う美味しさだと思っています

 

宇治と言えば食べ物では抹茶や団子をイメージしてしまう私ですが、息子は抹茶好きの餡子嫌いで旦那様は抹茶嫌いの餡子大嫌いなのですよ(汗)

 

宇治のどの店もメインは茶そばや抹茶パフェなど抹茶関連なので、家族で来るといつも「一緒に来る人たちを間違えたな」と思うのですww

 

次は抹茶好きな方と来たいものです(爆)

 

スポンサーリンク

 

今の時期、家族でのお出かけの時には欠かせないモノがあります

 

f:id:haru501227:20160326202156j:plain

 

花粉アレルギーの息子用に箱無しティッシュが必須です

 

ポケットティッシュだとすぐに底をつくんですよね、これまで出先で何度買い足したことか・・・そして箱入りティッシュだと鞄に入らなーいw

 

普段旦那様はお出かけの際に鞄は持ち歩きませんが、この時期はティッシュ持ちだけの為に鞄を持って行ってもらうのですよ

 

そして我が家は出来るだけコンパクトにしたい為、箱無しティッシュを買う事が多いのですが

 

人から貰うのは大抵箱ティッシュが多いですし、箱ティッシュの方が安い場合があるので絶対に箱無ししか駄目だ、というわけではありませんが

 

今の時期だけは家から持ち出しやすいように出来るだけ箱無しティッシュをチョイスします

 

ちなみに私のお出かけの際の持ち物は・・・

 

f:id:haru501227:20160204154538j:plain

 

これらの他に薬をポケットに突っ込んで 行きます

 

昔はマザーズバッグといって大き目鞄が主でしたが、それに比べるとかなりコンパクトになりました

 

何かあるとすぐに鏡を見る癖があったので鏡は必需品、ブラシも持ち歩いていましたが・・・今は鏡を見るのは一日一回朝だけ、髪の毛はもう4年ほど梳かしていませんがなw

 

本当に必要なモノは色気も無く少ないのですよねぇ

 

スポンサーリンク

 


にほんブログ村