ミニマリストと呼ばれたい

お片付けと無駄排除に勤しむブログ

完璧じゃない言い訳

我が家は突然の来客が多いので

 

常に綺麗にしていなければという緊張感がズボラながらにありまして

 

モノの出しっ放しには自分に対しても結構シビアです

 

家族に対しては諦めている部分がありますが

 

片付けたくなる何もない部屋に近付いているのか

 

以前ほどはうるさく言わなくても良くなりました

 

スポンサーリンク

 

サボりたくなる家事は夕食後の食器拭きでして

 

夏場はゴキブリの存在が気になるので洗った食器はもちろん

 

鍋からやかんから全て拭き上げ、仕舞うのが日課になっていますが

 

休日の外出した日や用事が立て込んだ日は面倒になり手を抜いてしまいます

 

鍋にやかんにざる・・・出しっ放しのオンパレード

 

f:id:haru501227:20150830211605j:plain

 

面倒だという思いが頂点に達するとゴキブリさえも気にならない

 

一気に生活感丸出しのキッチンになりテンションも下がりそうですが

 

疲れている時は無理しない、いつもが綺麗過ぎるキッチンだから汚く見えるだけ

 

そうやって自分を洗脳し、甘やかします

 

一年中完璧の主婦なんていないと思います・・・自分の為にもそう思いたい

 

私なんて毎日手抜きで完璧な日などないですがね

 

これだけは毎日やらなければ気が済まない

 

というのが誰しも一つはあると思いますが

 

その一つさえもたまにはやらなくてもいい日があってもいいではないですか

 

完璧じゃない日があるから綺麗を続けられる

 

完璧じゃない私の言い訳

 

スポンサーリンク

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村