ミニマリストと呼ばれたい

お片付けと無駄排除に勤しむブログ

ブログが身バレ!?突然の片付け熱にドキドキ

定期的に掃除や話し相手の為に訪問している片付けられない人である、義妹宅へ行ってきました

 

私の顔を見るなり・・・自分の家の汚さにうんざりしている事、ホントは自分はこんな汚い部屋は嫌だという事、私の家のように何もないスッキリした部屋にしたい事など延々と話し出し

 

ここ数日、収納や片付けブログなどで勉強したらしく・・・こんな風にしたいと思った実例をスマホで見せてくれました

 

見せられた瞬間、私の家の収納??に見え身震いしてしまいましたが・・・似てただけ、私は片付けブログではありませんがなw←たまに片付けネタ、そして本日もw

 

もう片付いてる家ブログですがな(笑)

 

でも、ブログが身バレ・・・いくら本当の事とはいえ書き難くなります、でも口では言えない事も書けたりするので見て欲しいようなw


これだけ書いてたらバレて当然か!?

 

スポンサーリンク

 

義妹に片付けに火が付いた理由を聞くと、片付けたいとは思ってたけどこんなひどい状態の部屋を私が手伝ってくれないと思ってて・・・一人では無理だから諦めてたってーーー

 

もっとちゃんと言ってよー、何が何でも手伝いますがな!!

 

まるっと全部屋綺麗にしたいって軽く言ってくれますが、まずはキッチン

 

f:id:haru501227:20151218192325j:plain

 

f:id:haru501227:20151218192402j:plain

 

f:id:haru501227:20151218193141j:plain

 

あんまり汚い写真は撮らんといてと言われたので微妙な写真しかありません

 

キッチンの引き出しに、ここに入れちゃダメよというモノが沢山・・・電化製品の取説とかね、ごちゃ混ぜで何が何だかわからない状態でした

 

片付けられない人ほど理想が高いような気がしますが、無理だと断定してしまうとやる気をなくすので・・・最終的には理想に近くなると言いながらの作業

 

たった数時間、しかも生後7か月の乳児をあやしながらでは大掛かりなことは出来ませんでしたが、ごちゃごちゃだったキッチンの引き出しが見やすく使いやすくなったと思います

 

賞味期限の切れた食品やキッチン用品の数々が、ゴミとしてかなり出ましたので食品ストック置き場は一目でわかる収納が理想です

 

我が家の世帯所得の倍はある世帯所得の義妹宅ですが、お金が無いが口癖です

 

その原因は食品のストックを把握出来ていないための二重買い、あるはずのキッチン用品が見付からずのとりあえず買い、何となく欲しくなった・・・などによる無駄買いも関係していると思われます(お金が入るとつい使ってしまうという性格も問題ですが)

 

お金は使っても全然いいんですが、お金が無い!が口癖で無くなるような家計管理は子供の為にも必要ですよね

 

部屋を綺麗にすることによって必ず家計も引き締まります

 

ちなみに我が家のストック置き場はこんな感じです☟

 

f:id:haru501227:20150824141350j:plain

 (レトルト食品を稀に買う事がありますが、買い置きすることはほとんどありません)

 

片付けをプロに頼むと結構なお金がかかりますが、資格はなくとも本人にやる気さえあればこんな私でもお金をかけずに片付けの手助けは出来ます

 

身内なだけにお金に困ることになったら私も困りますので、是非とも綺麗な部屋にしてお金の貯まる家にしていきたいと思います

 

片付けにお金はかけたくなーい

 

スポンサーリンク

 


にほんブログ村