ミニマリストと呼ばれたい

お片付けと無駄排除に勤しむブログ

年末になんて大掃除できない、ここの掃除は梅雨入り前にするんです

普段からきちんと掃除していれば

 

凍えるような寒い年末に

 

無理やり炬燵から這い出て大掃除

 

そんな事はしなくていいんだ

 

そう自分に言い聞かせ

 

日々細かいところまで掃除するようにしています

 

年末だから忙しい

 

というわけでもないので

 

寒い中掃除したくない

 

ただそれだけの理由なんですが

 

ズボラなのでそんな風に考えなければ動けないのです

 

スポンサーリンク

 

 

家の中でもっとも掃除の頻度が低いところは

 

天袋です

 

いやー

 

他にもあると思いますが

 

普段は動かさないであろう荷物ばかり置いてあり

 

一番手を付けたくないところではないでしょうか

 

 

f:id:haru501227:20150602131705j:plain

 

 

f:id:haru501227:20150602131732j:plain

 

クーラーを付ける時期になると

 

クーラーの風により

 

上部にある埃が舞い散り

 

アレルギーを引き起こす原因になります

 

ズボラのくせに

 

埃やダニなど目に付かないけれど厄介なものに

 

人一倍敏感です

 

普段は風通しのために開けっ放しなので

 

砂埃なども入りたい放題だと思います

 

拭き掃除したらシートが真っ黒になり

 

それを見て身震いしてしまいました

 

隠したいものは天袋に入れるという習慣があり

 

引き出物や不要品の宝庫でしたが

 

捨てる譲るを繰り返し

 

今やどこの天袋も許せる範囲のスッキリ感です

 

意外に埃が溜まりやすい天袋

 

梅雨時には湿気でカビもあり得る天袋

 

ここの掃除は梅雨入り前がベストです

 

スポンサーリンク

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村