ミニマリストと呼ばれたい

お片付けと無駄排除に勤しむブログ

備えの難しさ実感

我が家の豆苗ちゃん、只今2回目栽培中↓


f:id:haru501227:20180629220940j:plain

 

haru501227.hatenablog.com


我が家のペット的存在と言いつつ、1回目の栽培時の収穫分はシャキシャキ美味しくいただいたw

 

2回目の再生は若干細いような気がするなぁ

 

何回までの再生栽培が美味しくいただけるのだろうか?

 

まー1回だけの栽培でもお得感あるよねw

 

スポンサーリンク

 

震度6弱地震を経験後、我が家も若干変わった事がある

 

まずは、収納庫や下駄箱やクローゼット・・・扉のある場所を普段は風通しの為に全てずっと開けっ放しにしているけれど

 

度々見る地震の夢で助言をいただき(笑)寝る際には収納庫の扉は全て閉める事にした


f:id:haru501227:20180629231638j:plain

 

中のモノも落ちてくるのを防げるだろうし、それらの片付けの手間も省ける


扉が歪んで開かなくなる可能性もあるけれど、そこまでの地震ならもう扉が開いても開かなくてもそんな事関係ないほど世の中パニックになるよね(汗)

 

あとは災害時に備えてお風呂に水を張っておくべき、そう言われてたのであれから毎日お風呂に水を入れてた


f:id:haru501227:20180629232015j:plain

 

しかしながら真夏のような気温と湿度の高さでか、掃除をしているにも関わらずカビが生えたので昨日やめた(汗)

 

水も再利用される事なく流される日々で、正直心が痛んだわ

  

食料の備蓄も家族の人数分×1週間分って言われてるけど・・・とんでもない量よ??

  

皆どうしてるんやろ?

 

私にはそれらを管理できる自信も無し、かといって何にもなしで災害時に対応できる自信も無しw

 

どうしよ?どうすんの?

 

常に無駄食いしてる私らより、一日一食で生活している人がこんな時には強いだろうな・・・

 

と本気でそう思ったわwww

 

スポンサーリンク

 


にほんブログ村