ミニマリストと呼ばれたい

お片付けと無駄排除に勤しむブログ

IHを夢見つつ、我が家のボロ五徳を雑にお手入れ

IHクッキングヒーターに憧れて17年

 

IHクッキングヒーターが世界ではじめて発明されたのは1971年のアメリカだそうです

 

その3年後の1974年にはパナソニック三菱電機が国内初のIHクッキングヒーターを発売したそうな・・・

 

私は憧れて17年ですが、IHクッキングヒーターって50年近い歴史があるんですね~知らなかったわ

 

掃除がし易く見た目もお洒落で、家を建てる時にはビルトインタイプのIHクッキングヒーターにしたかったわー・・・予算の都合で諦めましたけどw

 

今や電気料金の高騰でガスコンロで良かったと思ってますが、でもやっぱり凹凸の無い掃除のしやすいすっきりした風貌に惹かれるわ~

 

スポンサーリンク

 

我が家のビルトインタイプのガスコンロは使用して17年なので、そろそろ寿命が近付いていると思います

 

 

壊れるまで使いますが、ホームセンターに行くと必ずリフォームコーナーでガスコンロをチェックしてます

 

いや~高いですね~

 

我が家のはもうボロボロなので取り扱いも手入れも雑になっていましたが、久々に五徳のお手入れをしました

 

汚れたら洗ってますが、焦げは知らぬ間に付いてますからねー

 

 

これまではメラミンスポンジと重曹で焦げを取っていましたが、とにかく時間がかかる

 

なので、紙やすりで優しく擦って焦げを落とす方法にしました(以前にも書いたなw)

 

 

これだとめっちゃ時短で綺麗になります

 

食器洗いのついでに出来ちゃいますよ(←出来てないから焦げ付きが酷いの(汗))

 

それもこれももう17年の年季の入った五徳だから出来る事で、新しく買い替えた時にはこんな雑な扱いは多分しませんw

 

やり過ぎると錆びるみたいなので。。。我が家のはすでに錆びてますが(汗)

 

でも、雑でもお手入れをするだけマシですよね

 

ガス屋さんが点検に来られた時には17年の割には綺麗に使ってると褒められたので、雑でもやらないよりはマシだと思ってます

 

しかし、料理が嫌いなのにIHクッキングヒーターに憧れているなんておかしな話ですよね(笑)

 

料理好きになったら憧れのビルトインタイプのIHクッキングヒーターにしようと思います

 

一生料理好きにはならんけどwww

 

スポンサーリンク

 


にほんブログ村