ミニマリストと呼ばれたい

お片付けと無駄排除に勤しむブログ

修理でエンドレス使用も可能??出費が1/10で済んだ

リビングの照明器具が寿命(使用9年目)を迎えたようで、全く点灯しなくなりました

 

haru501227.hatenablog.com

 

寿命と言っても部品の劣化による接触不良っぽいので、カバーなどはめちゃくちゃ綺麗なんです

 

デザインは気に入ってるので買い替えるには勿体無いし、11月12月は出費の多い時期なので出来る事なら予定外の支出は抑えたい

 

部品さえ交換すればもしかしたら継続して使えるかもしれないとの旦那様の考えから、似たような部品を購入しました

 

でも、これって賭けなんですよね

 

どの部分の部品がダメになっているかは100%分からないので「多分この部品」というのを購入したし、全く同じ部品は手に入らないので合うかも分からない

 

もしかしたら部品代が無駄になり、結局最初から新しい照明器具を買った方が良かったねー・・・となるかもしれないと思いつつも、賭けに出ました

 

これが元々5千円くらいの照明器具だったら買った方が早くて確実なので、こんな賭けには出ませんけどね(笑)

 

スポンサーリンク

 

さてさて、注文していた部品が届きました

 

 

部品を見た高3息子は「歯の矯正器具」みたいだと言ってましたが、確かにぱっと見似てるかも(笑)

 

この部品はここの基板↓の

 

 

この部分↓を交換する為に買ったんですよ

 

 

半田ごてが太くて作業に苦戦していましたが、、、

 

 

結果的には照明器具が無事に直り、点灯しました

 

 

部品代1,595円の出費だけで済み、安堵です

 

使用9年目なのでその他の部品がまたダメになるかもしれませんが、修理でエンドレス使用も夢じゃないのならとってもエコですね~

 

でも買った部品ですが、めっちゃ小さいのに大きな段ボールに梱包されていたので↓

 

 

全然エコじゃないのが残念でしたwww

 

スポンサーリンク

 


にほんブログ村