ミニマリストと呼ばれたい

お片付けと無駄排除に勤しむブログ

お箸には魂が宿る?特別な捨て方は必要なし、感謝してさよなら

年始にお箸を買い替えると良いと言いますが、そこまで劣化していなかったので買い替えなかったんですが・・・

 

先日IKEAで新しいお箸を購入してきたので早速入れ替えます

 

しかし、お箸の捨て方なんてなんかやり方があるのかな?とちょっと気になったので調べてみました

 

お箸は一度使うと自分の魂が宿るとかなんとか言うじゃないですか??

 

なので捨て方にもなんかあるのかと思って~


 

46年生きてきてこれまで気にしたこと無かったんですが、なんかちょっと気になって・・・

 

スポンサーリンク

 

毎年8月4日は箸の日で、神社で箸供養祭なんてのがあるらしいです

 

近所に神社が沢山あるので、どこかの神社ではで行われていそうな気もしますが・・・8月4日までお箸を捨てられないなんて待てませーん(笑)

 

自宅で捨てる場合はお箸を白い紙の上で塩でお清めしてから包み、ゴミの一番上に置いて捨てると良いそうです

 

私がそれをやったかというと、まず真っ白な紙は全てメモ用紙としてカットされていたので無くて、という事は塩でもお清め出来ず・・・

 

出来た事と言えば、今までありがとうという感謝の気持ちを込めてゴミの一番上に置いて捨てたくらいです

 

なんだかんだ形ではなく、気持ちが一番大事ですからねw

 

という訳で、新しいお箸になりました

 

ビフォー

 

アフター

 

安いお箸でも高いお箸でも、同じように食べ物を口に運べるんだからそんな違いは無し(IKEAのお箸はめっちゃ安かった)

 

また新しいお箸に何年間かお世話になりますよー

 

スポンサーリンク

 


にほんブログ村