ミニマリストと呼ばれたい

お片付けと無駄排除に勤しむブログ

何でも捨てちゃうけど、30年前の石鹸を発見して使ってみた

我が家の異変に気が付いた方は居るでしょうか??

 

浴室にある石鹸が・・・↓

 

f:id:haru501227:20211102221143j:plain

 

なんかピンク色~

 

我が家は牛乳石鹸の赤箱オンリーははずなのに↓


f:id:haru501227:20211103220948j:plain

 

変色した??

 

いえいえ、これには理由があるのですーーー

 

スポンサーリンク

 

先日、我が家にある衣類を入れている収納ケースを総入れ替えしましたが

 

haru501227.hatenablog.com

 

もちろんですが、その際に衣類を全て出して入れ替えました

 

そしてその時に収納ケースに入れてた石鹸を取り出して、使う事にしたんです

 

それが浴室にあるピンクの石鹸

 

むかーし昔、実家暮らしだった時から衣類のケースに入れてた石鹸で、衣類に良い香りが移るので良いよっていう母の案

 

ただし、衣類の香り付けとして使った石鹸は、お歳暮か何かで貰った高級な石鹸だったはず

 

それからもずっと同じ石鹸をそのまま香り付けとして使ってて、この間のケース入れ替え時にそろそろもうお役目は終わりかなーと思い・・・

 

30年くらい前の石鹸だけど使えるの?捨てる?どうしようってなった

 

調べたら使用期限の記載がないものでも買ってから1年以内に使うのがベストで、遅くとも3年以内に使い切るのが良いみたいです

 

10年前の石鹸を使ったという話を見付けましたが特に問題なかった人も居れば油臭くて泡立ちも悪かったという方も・・・(汗)

 

流石に30年前の石鹸を使ったという話を見付けられなかったので、ならば私が使ってやろうと今使ってる牛乳石鹸の上から入れて一緒に使ってる訳です

 

石鹸自体にすこーし香りもありましたし、問題ないかなーとw

 

家族ももちろん使うことになってるけど、私が何も言ってないからか特に何も言ってこないので大丈夫って事でしょう(笑)

 

しかし、石鹸を1年で使い切れってねー・・・食品の賞味期限並みにシビアですね

 

買い溜めした結果で今回のような事になったらめちゃくちゃショックですがね

 

なんでもさよならしちゃうって思われてる私ですが、そんな事もない面もあるよーって話でしたwww

 

スポンサーリンク

 


にほんブログ村