ミニマリストと呼ばれたい

お片付けと無駄排除に勤しむブログ

トイレを総替えして変化した家族の行動

我が家では入浴後に水滴の拭き取りを行うようになり、水垢やカビの発生を防いでいますが・・・

 

haru501227.hatenablog.com

 

最後に入浴した人が拭くというルールになってます

 

しかし、息子が最後の場合は私が拭くことが多々です

 

甘やかしと言われればそうですが、息子が最後の時はご飯前に入る事がほとんどなので、お腹が空いているだろうから早く食べなさい~って事で私が拭くんです

 

遊びで帰りが遅くなった際には申し訳なさそうに自ら率先して拭いてます、可愛い奴め(笑)

 

飲み会などで帰りが遅いと予め分かっている時は、次に入浴するまでの時間が空くので軽く水滴の拭き取りをします

 

最近は私が最後に入ることがほとんどでしたがここ二日続けて旦那様が最後で、シャワーの音が小さいなと思って覗いてみたら・・・

 

床に座り込んで(我が家は風呂椅子は無い)シャワーをかけてるではないですかーーー

 

しんどいのかと思って聞いたら「少しでも水滴を拭く範囲を少なくしたいから」だそうで座ってゆるーくシャワーをかけてた(笑)

 

見たらあんまり水滴が飛び散ってなくて、拭くのは楽そうでしたー

 

しかし、面白過ぎる~

 

スポンサーリンク

 

「トイレのニオイの原因はメンズたちの立ち小便による壁や床に飛び散った尿臭だよ」

 

これまで、この言葉を家族に何万回言った事か~

 

でも「うるさいな」ってな顔をするだけで何も変わらずトイレの芳香剤をあれこれ買ってくるだけでした

 

それが、トレイの買い替えをする事態になり・・・ついでに床材も貼り替え、当たり前ですが尿臭は一切せず新品のニオイが漂う素敵な空間になりました

 

f:id:haru501227:20210712214034j:plain

 

このトイレになった日から家族(メンズ二人)の行動が変わりました

 

旦那様は44年間、息子は16年間、これまで立って用を足してきたのですが座って用を足すようになったのですーーー

 

嬉し過ぎる~

 

何万回と言ってきた事が、今ようやく聞き入れられましたわ

 

おかげでトイレ掃除も楽ですし、メンズたちも用を足した後に便座の裏などを拭いてくれているようです・・・いつまで続くかですがw

 

しかし、座ってするのは大だという認識があるようで、座る度に大をしたくなる模様(笑)

 

ある意味羨ましいですよねwww

 

スポンサーリンク

 


にほんブログ村