ミニマリストと呼ばれたい

お片付けと無駄排除に勤しむブログ

5分作業の積み重ねで「無い無い」現象減少

携帯電話の変更で義実家に出向いた

 

何故かそこから書類の片付けが始まり、ゴミ袋一袋分くらいの書類を仕分けたがほぼ全て要らぬ書類でゴミと化した

 

何年も前の領収書や、今はもう使っていない家電の取説や保証書などなど・・・よく大事に置いてたねって言うのがほとんど(汗)

 

一応置いておこうっていうのが積もり積もって山積みになってしまったんでしょうね・・・

 

一旦仕舞い込んだ書類は捨てる機会を見失ってしまう事が多く、気が付けば一人じゃどうにも出来ない状態になっているという家庭も多いのではないでしょうか??


そうならない為にも、年に一度は書類の見直しをするという日を設けると良いですね

 

面倒くさいけどいつかはせねばいけない日が来るのだから、少しでも早い時期に手を打ちましょうw

 

スポンサーリンク

 

片付けって自分で片付けないと今手にしたいモノがどこにあるのか分からないので「無い無い」ってなりますよね??

 

モノの居場所が決まっている我が家でも「無い無い」現象が多々(汗)

 

つい先日も旦那様が、とあるDVDが「無い無い」と騒ぐので大声で「絶対にある!!」と叫んだならば・・・

 

玄関横にあるDVDなどが収納されているケース内を綺麗に入れ直してた↓


f:id:haru501227:20200524215438j:plain

f:id:haru501227:20200524215530j:plain

 

そうそう、ほぼ自分のモノなのだから自分が見つけ易いように自分で収納すべき


ごちゃってなってるモノをいきなり綺麗に収納しろというのは無理だけど、ある程度は綺麗に分けて収納してあるので5分以内で終わるような作業


この程度ならば機嫌を損ねる事なく出来るはずだし、今後「無い無い」と騒ぐ事も減るはず

 

まー、自分で仕舞っても探す事・・・私でもあるけどねwww


スポンサーリンク

 


にほんブログ村