ミニマリストと呼ばれたい

お片付けと無駄排除に勤しむブログ

トイレ問題、答えは明確

先日、義父に「トイレマット敷いてないけど、床汚れない?」と聞かれました・・・このところ毎週我が家に来ているので今更かーいとビックリしましたw

 

トイレマットを敷くのをやめたのはもういつの事でしょうか・・・はっきり覚えていませんが、おそらく3年以上前です

 

今のスッキリな我が家からは想像も出来ないと思いますが、予備のトイレマットを持っていた時代もあります(汗)

 

お祝い返しとかでいただく機会が多く、タオルとトイレマットと食器は新品のまま天袋に放り込まれたまま何年も使わず放置だった時があるのですよ

 

それも全て実家に持って行ったり人に譲るなりして処分しましたが、我が家もそれなりにモノが多い時代を経験しているのですよー

 

スポンサーリンク

 

義父から投げかけられた質問には「汚れるけど、気付いた時に拭き掃除している」と答えましたー

 

私の返答に義父からは「えー、面倒やな」と言われたのですが・・・

 

マットを敷けば床は汚れないけれどマットは毎日汚れるわけですし、それを他の洗濯物と一緒には洗えないので別洗い・・・そう考えるとめっちゃ手間ですやーん

 

私はマットを別洗いするよりかは、気付いた時に常に拭き掃除をする方が楽だと考えそちらを選んだわけです

 

f:id:haru501227:20150517205552j:plain

 

汚れが見えないと私は放置するタイプですが、汚れが見えると嫌でも掃除したくなるものです・・・特にトイレはw

 

汚れが分かり難いだけでマット有り無し、どちらも汚れ具合は一緒ですしねー

 

しかし、綺麗なお宅を訪問しトイレマットがあるとホッとするのも事実です

 

トイレマット有り無し関係なく、綺麗に出来るのであればどっちでもいいではないかと思います

 

頻繁に洗えるのであればマット有り、それが出来なのであればマット無しで決まりです

 

ちなみに、トイレスリッパはあります

 

一切訪問者のない家なら不要かと思いますが、この私でも人の家に行ってスリッパ無しでトイレに入ったことが無いのでさすがにトイレスリッパは要るだろうと置いています

 

他所の家のスリッパは気持ち悪くて履けないという方も居るかもしれませんが、 そんな人はまず我が家には来ないのでスルー

 

私は自分の家ではトイレスリッパがあるにも関わらず履きませんけどね(爆)

 

haru501227.hatenablog.com

 

スポンサーリンク

 


にほんブログ村