ミニマリストと呼ばれたい

お片付けと無駄排除に勤しむブログ

シャンプーにこだわりはないけど、湯シャンは一日で挫折

頭のてっぺん薄毛を気にして数年、私が愛食しているフルグラが髪の毛に良いと知って食べ出した我が家の旦那様

 

それが人間ドックで脂肪肝と診断され、さらにフルグラは脂肪肝によろしくないと言われ食べる事を一時中断しました

 

その代わりではないですが頭皮を触っても負担が少ないように深爪にしているというのを最近旦那様から聞きまして・・・

 

小さな努力は意外と大事なんだよねとは思いましたが、爆笑してしまいました←ごめーん

 

本人が気にするほど皆は気にしていないものですが、体のコンプレックスは他人どうこうではなく自分の気持ちが一番重要ですよね

 

スポンサーリンク

 

そこまで深刻にてっぺん薄毛に悩んでいるとは知りませんでしたので家族総出で協力?

 

皆で使うシャンプーをスカルプシャンプーに変えました

 

f:id:haru501227:20160213215312j:plain

 

特別値段が張るイイやつでもないんですが、スカルプと付くだけで落ち着くようです←どっちかというと安い、カインズのやつですw

 

でもシャンプーより髪型が重要で長髪より短髪の方が負担が少なく、てっぺんの毛も立ち上がりやすい・・・と、元理容師の義父が言ってました(汗)

 

シャンプーを変えてから1ヶ月ほど経ちますが、元理容師の義父にはわたしだけ髪の毛にコシが出たと言われます

 

髪の毛が細くなる年代やのに元気になる一方やな〜と、自分ではわからないんですがねw

 

フルグラとスカルプシャンプーのダブル効果・・・でもなく、髪の毛をとかないことと、ストレスなく天然鈍感でのほほんと暮らしてるからだと思っています(笑)

 

女子力低すぎですがショートヘアにしてから櫛を使ったことがありません(かれこれ4年になります)、一方旦那様は毎朝櫛とドライヤーを駆使して髪を立ち上げていますw

 

ちなみに私は今までもシャンプーにはこだわりが無く、頭皮も強いのか自分に合う合わないがわからないほど鈍感ですw

 

とにかく時短が一番でしたのでシャンプーとリンスが一気に済むリンスインシャンプーなら何でも良かったので、旦那様がその都度自分に合うシャンプーの銘柄を決めていたんですが・・・

 

f:id:haru501227:20150702103658j:plain

(↑過去の写真です、今までのリンスインシャンプーは黄緑だったこともあるw)

 

今までのリンスインシャンプーは時には風呂場に不似合いな色だったりして私が気に入らない時がありましたので

 

今回のスカルプシャンプーは色目が派手ではなく我が家の風呂場に馴染んでいますので、このまま我が家の定番シャンプーになればよいなぁと密かに思っています

 

湯シャンにも挑戦してみましたが・・・顔も石鹸でゴシゴシ洗う私は湯シャンでは落ち着かず、一日で挫折しました(笑)

 

自分に合うシャンプーはよくわかりませんが、自分に合わないやり方ははっきりわかります

 

というか、このスカルプシャンプーはリンスインシャンプーではないんですね・・・今上の写真見て知りました(汗)

 

リンスインじゃなく、シャンプーだけでも髪はキシキシしないものなんですねー

 

haru501227.hatenablog.com

 

スポンサーリンク

 


にほんブログ村