ミニマリストと呼ばれたい

お片付けと無駄排除に勤しむブログ

道具を持たない今だからこそ、作りたくなる

今日は息子の11回目の誕生日

 

私が産まれた40年前の出来事ならば、今この世に私と息子は存在していなかった


そんな状況だったので、医療の発達と手術に携わっていただいたスタッフの方々に感謝しつつ


毎年息子の誕生日には私が付けていた当時の記録を読み返し心を改めます


ちょっと大げさですね、でもホントw

 

産まれてくる我が子に贈る言葉という項目には当時、生きてくれてさえいれば何も望まないとだけ書いており


今現在息子に色々と望む自分に毎年反省するんですが、数日で忘れてしまいテストで0点取るなよとか言ってしまうんです(汗)

 

全然心改まっていないじゃないかw

 

なんでもかんでもミニマムにしたい私ですが11年前の記録帳は捨てられなーい

 

スポンサーリンク

 

誕生日ケーキは買ったり作ったりその時の思い付きですが、今年の息子の誕生日は特別な道具無しで作れるアイスケーキを作ってみました

 

f:id:haru501227:20160215151354j:plain

(↑普段使わないラップが役立ちましたw)

 

丸いボールやお皿にラップを敷きロールケーキを敷き詰め、少し溶かしたアイスを流し込み冷やし固めるだけ、大きさにもよりますが400円前後で作れます

 

アイスにクッキー混ぜたりしても美味しいかも、我が家は出来上がりに溶かしたチョコと削ったチョコをかけてチョコ好きな息子仕様にしてみました

 

f:id:haru501227:20160216093404j:plain

 

アイスケーキ自体は地味ですが、HAPPY BIRTHDAYのロウソクも調達してきたので誕生日っぽい雰囲気は出るかな?


ケーキよりアイス派なうちの息子みたいな子には手作りアイスケーキは良いかもですw

 

今回は、昨年の市販のクリスマスケーキで失敗しましたから反省も含めて手作りした訳ですよ

 

haru501227.hatenablog.com

 

道具が無けりゃお菓子なんかも作れない!と、道具を揃えて形から入るタイプでしたが

 

全て手放した今、特別な道具が無くても作れるんだと実感しています

 

まぁ、道具が要らないそんなお菓子を検索して選んでいるのですが・・・

 

道具がある時より、道具がない今の方が無性に作りたくなる事が多いです

 

まさに、力を入れ過ぎない方がやる気が出る・・・ですね

 

スポンサーリンク

 


にほんブログ村