ミニマリストと呼ばれたい

お片付けと無駄排除に勤しむブログ

ズボラはジャンク風メニューを半手作りで無理せずに!

我が家の旦那様はお酒は1杯くらいしか飲めませんし、今現在は健康上の理由で外食も少しばかり差し控えておりますが・・・

 

会社関係の飲み会には出席せねばなりませんので、世のサラリーマンの方は大変だなといつも思います(汗)

 

しかも飲まない我が家の旦那様は無料タクシー代わり、酒飲んだ人は責任持って自力で帰りやがれと思ってしまいますw

 

ちなみに飲み会代は会社の飲み会は家計から、個人的な飲み会はお小遣いからの出費になっています

 

立て続けに飲み会があると、飲まない飲み代が惜しい~と思ってしまいます(笑)

 

スポンサーリンク

 

昨日も飲み会がありましたので、旦那様が居ないとなると好き放題出来る我が家の息子はちょっとばかり大喜び

 

旦那様は普段も夕方6時前には帰宅、土日も休みでそろそろ思春期に入りつつある息子はかまい過ぎる旦那様に若干距離を取りたい感じですw

 

旦那様があまり家に居ない家庭からすれば羨ましい悩みでしょうが、押し付け気味に付き合わされる息子の事を考えるとこちらもこれで大変なのです

 

そんな旦那様が不在だった昨日、息子に夜ご飯何食べたい?と聞くとピザ!と言うのでピザを作りました・・・といっても、ピザ生地は買ってきたものを使用

 

HBを所持していた頃はピザ生地も作っていましたが壊れて捨てましたし、かといって簡単に作れるピザ生地をテレビで見ましたが、わざわざ家に無い強力粉とドライイーストを購入するのも次に使うまでの管理がね・・・嫌ーーー

 

ということで、業務用スーパーのピザ生地が今の我が家のお助けマンです・・・5枚入って200円程度です

 

f:id:haru501227:20160129180303j:plain

 

使われている原材料を見ても変な物が入ってませんし、しっかり焼き目を付けるとサクッとして歯ごたえがあり食べごたえあるんです

 

なので、食べ過ぎ防止になり・・・中年で夜に食べ過ぎ注意な私にはピッタリです

 

息子と二人だし楽しちゃえ~と、宅配ピザでも頼もうものなら2~3千円は飛びますし・・・高カロリーな上に物足りない感があるので食べ過ぎるという悪循環

 

手作りなら大人はカロリーを気にして乗せる具材をキノコ類や野菜をメインに持ってこればかなりカロリーも抑えられますので、食べ過ぎを気にせず大いに食べれますw←きんぴらごぼうを乗せたピザが過去一番美味かった

 

f:id:haru501227:20160129180555j:plain

(我が家は薄味ですので具の色目が薄く、見た目で美味しさ半減ですねw) 

 

この日↑は家にある食材で、私は鶏むね肉の照り焼きチキンに、エノキ・きぬさや・コーン・ゴマを足したピザでした・・・ポテトは息子メインで私は野菜春雨スープをプラス

 

宅配ピザの時は子供優先で頼むものを決めていたんですが、個々に好きな具を乗せられる上に安上がりという半手作りピザの方が断然イイ

 

たまにはジャンクな料理も食べたくなるんです、でもホントのジャンクフードを晩御飯には年齢的にもう無理だw

 

スポンサーリンク

 


にほんブログ村