ミニマリストと呼ばれたい

お片付けと無駄排除に勤しむブログ

冬場はゴム手袋生活、かれこれ15年経過

冬場の食器洗いはゴム手袋使用です

 

f:id:haru501227:20160122131629j:plain

 

結婚してかれこれ15年ほどになりますが、お湯で食器を洗った事ありませーん

 

スポンサーリンク

 

ゴム手袋は100均ダイソーの白いやつで、ダイソーのゴム手袋が品切れ中の時は100均セリアの白いやつを使ってます

 

色にこだわらなければドラッグストアなどでもっと安く手に入りますが、いつからか100均で白色が販売されるようになってからはゴム手袋は白色!というこだわりがあります

 

キッチンに溶け込むように白色と決めているんですが、使い終わったら風呂場の扉に引っ掛けて乾かしているので・・・結局何色でもいいんですがねw

 

f:id:haru501227:20160122131717j:plain

 

風呂場の窓は風呂に入る時以外は開けっ放しなので、風通しもよくゴム手袋も良く乾くんです

 

お湯を使わず水洗い・・・ケチというかエコというか、単にお湯で洗う必要性を感じたことが無かっただけで光熱費の節約には貢献しているのではないでしょうか?

 

こびり付いて汚れが落ちにくいご飯をよそうスプーンなんかは、コップに水を入れ電子レンジで熱めに加熱したお湯の中に数分浸け込んでおきます・・・汚れもスルッと取れます


f:id:haru501227:20160122195802j:plain

 (汚れてないスプーンだけどこんな感じ↑)


100均のゴム手袋とは言え、ゴム手袋代とガス代のどちらが得か・・・食器をお湯で洗った事がなく、比べようがないのでわからないんですけど


冬だからといって手荒れすることもなく、慣れかも知れませんがゴム手袋を着用すると水でも全然冷たくなーい


快適です

 

スポンサーリンク

 


にほんブログ村