ミニマリストと呼ばれたい

お片付けと無駄排除に勤しむブログ

お節料理より三食作る方が楽!は主婦失格?

正月と言えば、独身の頃に姉と二人で京都まで福袋を買いに行っていたのを懐かしく思います(ずっと大阪住まいですが何故か福袋は京都!)

 

正月=福袋しか頭にありませんでしたから(汗)

 

しかし今は確実に福袋は買いません、福袋の中身が分かる時代になりましたが・・・全てが自分好みというのは100%無いですからね←そもそも服はもう欲しくない

 

福袋で沢山のモノを手に入れるより、今なら食べてなくなる好きなドーナツ買う方が満たされますw

 

スポンサーリンク

 

初詣には、もう行かれたでしょうか?

 

京都が好きなので数年前までは人出の多い京都の有名な神社までわざわざ出向いていましたが・・・

 

もうその頃は福袋が目当てとかではなく、神社なら京都でしょーという感じだけです

 

でも、一年の幸せを祈願するならば近所の神社にお参りするのが筋ではないか?という思いと

 

年々人混みが苦手になり、それに加え長時間揺られる公共の乗り物が苦痛になりましたので、今年も近所の神社に初詣に行きました

 

f:id:haru501227:20160101184249j:plain

 (子供の頭の中は、初詣=出店ですよね)


カステラ焼き、家で作ればめっちゃ安くいっぱい作れるのに・・・と、たい焼き以外の菓子作りは廃業したはずが、ついつい計算してしまいますw


初詣さえも必要か?と思う節もありますが、我が家には子供が居ますので・・・本人はどう思っているかわかりませんが、子供の為だけに後2年くらいは行事はそれなりにこなす必要があると思っています←結婚記念日はどうでもいいけどw

 

正月といえばお節料理も付き物ですが、我が家の旦那様は結婚前から食べませんし何よりお節料理そのものが苦手です←お子様舌というべきか?

 

ましてや子供が好むような料理も少ないので我が家はお節料理は作りませーん←私は好きですが、自分だけの為だけに作るというのも面倒

 

私の実家はお節を作る習慣がありましたが、義実家は無かったので・・・お節を作らなくてイイという点はめっちゃ助かっていますw

 

我が家の正月らしい料理と言えば、年越し蕎麦と元旦に食べる雑煮くらいです

 

あとはいつも通り三食普通にご飯を食べますが、夜はいつもよりちょっと豪華に焼肉・すき焼き・蟹鍋といった・・・豪華だけど主婦からすれば簡単で楽な料理が三が日は続くので、料理面では超絶楽できます

 

お節料理を作るよりも、正月に三食用意をする方が楽だと思う私は駄目主婦!?


スポンサーリンク

 


にほんブログ村