ミニマリストと呼ばれたい

お片付けと無駄排除に勤しむブログ

部屋が汚いから家族も部屋を汚くする・・・その通り

正月休みに入った昨日、朝8時半頃に義父が我が家を訪問・・・我が家で洗車を済ませその後はまったり、そして昼ご飯を振る舞いました(我が家の旦那様はまだ出勤日で息子と私だけでしたがねw)

 

私の両親でさえ遠慮してか、訪問しご飯を食べて帰るという事が結婚してからこの15年、多分一度も無いので・・・いつもちょっと複雑な心境です(爆)

 

そんな朝っぱらから疲れた昨日の午後から、今年最後になります義妹宅の片付けに行ってきました

 

haru501227.hatenablog.com

 

仕事ではなくお金も絡まず人の為に役立つ事をするっていうのは、自分の運気が上昇する事に関係すると思っているので喜んで手伝わせていただきましたよ←卑しい?(笑)

 

スポンサーリンク

 

この日はリビングに手を付けました、小1男子と生後7か月の乳児が居てるのでドタンバタン出来ませんが・・・

 

ビフォー

 f:id:haru501227:20151228220439j:plain

 

アフター

f:id:haru501227:20151228220514j:plain

 

理想は私の家のようにモノが何も出ていない状態にしたいようですが・・・・モノを捨てずに何も出ていない状態というのはハッキリ言って無理です

 

私の家にモノが何も出ていないのは、モノを仕舞い込んでいるのではなく、モノを手放しモノが無いだけなんですから

 

そうは言っても、なかなか理解出来ないのが片付けられない人の特徴です(汗)

 

そして我が家でも家族全員がモノの把握は完全には出来ていない状態ですので、今の義妹宅では完全把握は確実に無理です

 

せめてですが、基本中の基本であるモノの二重買いをせずに済む収納を目指したいところです・・・と言っても義妹の片付け熱が冷めてしまえばそこで終わりですがねw

 

とりあえず、年末に人が来ても慌てない感じにはなりましたでしょうか?

 

あとは大みそかに家族全員で大掃除をするようなので頑張ってもらいたいと思います

 

ちなみに我が家は大掃除はしませんが、大掃除こそ日頃手伝ってくれない家族を巻き込む日とされている方もいるようですね←それも素敵だ

 

うちの家族は掃除するぞと言っては手伝ってくれないものの、旦那様は車好きなため2週間に一度の洗車の度についでに窓や網戸をサッと洗ってくれてます・・・たまに玄関も~

 

f:id:haru501227:20151228220947j:plain

 

密かな家族の協力があっての綺麗な我が家、なんです

 

義妹が言ってた、部屋が汚いから家族も部屋を汚くするっていう言葉にエーッそんな馬鹿なって思っていましたが・・・

 

我が家は部屋が綺麗だから家族も部屋を綺麗にしようとしてくれる・・・のかもと納得です

 

スポンサーリンク

 


にほんブログ村