ミニマリストと呼ばれたい

お片付けと無駄排除に勤しむブログ

減らして悪影響、ないない

昨日11歳の誕生日でした・・・息子の友達のね

 

f:id:haru501227:20151029173008j:plain

 

お友達、前日にケーキ食べたって言ってましたがおやつにケーキ出してHAPPY BIRTHDAY って言ってみました

 

難しい年頃になってきますが、こうやって目の前で美味しそうに食べてくれるのを見るとめっちゃ嬉しくなります

 

私の手作りではなく市販のケーキですがw

 

そして、息子がチョコケーキなら美味しく食べられるとわかり・・・チョコケーキは作れなかった私はハンドミキサーを手放して良かったんだと確信が持てました

 

haru501227.hatenablog.com

スポンサーリンク

 

子供を家に呼びたがらない家庭が多い中、用事がない限り(ほぼ用事がありませんが(汗))いつでもウェルカムな我が家は珍しいと思います

 

まぁ、朝から晩まで外に働きに出ていたら家に呼ぶのも無理ですがね

 

ミニマリストは神経質なイメージがありますが私は子育て面に関しては逆だなと思います

 

モノが多かった時代の方が子供が遊びに来て部屋を汚されたらイラッとしていましたし、出来る事なら子供を家に呼びたくないとさえ思っていました

 

子供が大きくなったというのもありますが、モノが減り何もない部屋に近付いてからは汚されてもすぐ綺麗になるという確実な安心感があるので

 

子供よ、ウェルカム!になり・・・今まで些細な事で怒ってたのがこのくらいいいじゃないかと思えたり(笑)

 

ミニマム生活は子供に悪影響を与えるって言う方もいますが、モノを減らして良い事だらけの我が家はモノが多い方が悪影響があるとしか思えませーん

 

ただ、モノを増やしたくないという思いがありますのでモノを家に迎え入れることに関しては神経質になったかもしれません

 

子供に神経質になるよりイイですよね

 

そして、ケーキを食べる小さいフォークはやっぱり必要!

 

haru501227.hatenablog.com

スポンサーリンク

 


にほんブログ村