ミニマリストと呼ばれたい

お片付けと無駄排除に勤しむブログ

言われて嫌な言葉も良い解釈に!?

14,5年前の結婚した当初、私は仕事を辞めて働いていない時期がありまして

 

その当時に義母から言われた忘れられない言葉があります

 

私たち夫婦が住む部屋のテーブルにパン屋で買ったばかりの菓子パンが置いてあるのを見つけ

 

「働いても無いのにそんな贅沢して!」

 

それ以来、私の中では菓子パン全般贅沢な食べ物という位置付けです

 

(だからパン食べ放題でガッツくんだな、私)

 

スポンサーリンク

 

義両親は以前は自営業で忙しく寝る間もなく働いてきたようですので働かない者食べるべからず、専業主婦なんてとんでもないという考えの持ち主でした

 

なので私、子供産んでもすぐに働かなきゃって恐怖心さえありました

 

義妹が結婚し、自分の娘が専業主婦になってからは義両親の考えも変わったようですがねw

 

義母に言われて嫌だった言葉は多々ありますが、菓子パンの件だけは強烈な印象を私に与え未だに食べ物だけは絶対捨てない腐らせないぞという思いがあります

 

そのおかげで冷蔵庫内はめっちゃ綺麗なんですけどね

 

haru501227.hatenablog.com

 

そして食べ物のお裾分けをご近所さんからいただくこともあるんですが

 

たとえそれがその日の晩御飯の一部と被っていたとしても食費が浮くから有り難いって本当に感謝しています 

 

先日も沢山のじゃがいもをいただきましたがいくら日持ちするとはいえ、大量なら駄目になることもあるでしょう

 

なので貰った3分の2ほどのじゃがいもをマッシュしてコロッケにしました

 

f:id:haru501227:20150930105036j:plain

 

冷凍しておけば毎日のお弁当にもIN出来ますからね

 

義両親に言われた言葉を思い出すと未だに腹が立つこともありますが

 

その言葉があったから今の私があると思うようにしています

 

ただ、義実家の冷蔵庫であらゆるものが腐っているのを見ると腑に落ちない事もあり

 

ケッって思いますがね(笑)

 

スポンサーリンク

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村