ミニマリストと呼ばれたい

お片付けと無駄排除に勤しむブログ

姉と私、ホントの贅沢な暮らし

私には二歳上の姉がいます

 

築35年の家に旦那様と3人の子供達、そして今は若干穏やかな性格になったらしいお姑さんと同居しながら理容室を営んでおります

 

理容室のお客様が比較的少ない日、少ない時間帯は介護の仕事を入れており

 

家で座る時間なんてあるんだろうかと思ってしまうほど忙しそうに過ごしています

 

スポンサーリンク

 

私のように不要だと思うモノをポイポイ手放すミニマリストと呼ばれたい人でなくても

 

モノが無い時代を経験してきたお姑さんと、私も含めモノに溢れた時代しか経験のないお嫁さんとの同居は何かと考え方の違いからも大変そうだということがわかります

 

お互いの性格の問題が一番、同居がうまくいくかいかないか重要かと思いますがそればっかりはどうにもなりません

 

同居ではない私でさえ、片付け以外の事でですが義母とは色々ありましたから・・・

 

それが自営業の為24時間常に気配を感じる距離にいるなんて想像できませんし

 

ましてや何かと口出ししてくるお姑さん、結婚は里の両親の死に目に会えない覚悟でするものという考えのお姑さんとの同居なんて考えただけで寝込みそうです

 

結婚したら男は変わるとよく言いますが、お姑さんの性格まで変わるんだなと姉が結婚した当時独身だった私は衝撃を受けたのを思い出しました

 

話のわかるお姑さんや完全なる二世帯住宅なら同居もまだマシでしょうがね

 

そんな大変そうな環境で暮らす姉にも時間という解決、いや姉の頑張りによりようやく春が訪れつつあるのか

 

1年ほど前からインスタグラムやタイムラインで暮らしの様子を写真で載せるようになり、それを見ては少しホッとしています

 

私とはまるで正反対の姉の暮らしぶり

 

f:id:haru501227:20150913210805j:plain

 

f:id:haru501227:20150913210827j:plain

 

f:id:haru501227:20150913210900j:plain

 

f:id:haru501227:20150913210918j:plain

 

これを見る分には同居も悪くないじゃんと錯覚しそうです

 

しかし、お姑さんは同居開始日から一切家事(炊事洗濯掃除)をしなくなり全て姉に丸投げです

 

理経験があまりなかった姉が勉強し、新婚当初から朝昼晩きっちり食事を作ってきました

 

昔は今以上に理容室が忙しく家事に手をかけられなかったというのもあるらしいですが

 

お姑さんはもともと料理が苦手のようです

 

姉は裁縫も得意で、料理も私から見れば今やプロ並みで料理好きだなと思います

 

でもいくら好きでも体調悪い日くらいは少しくらい手を抜きたくなりますよね?

 

しかし体調悪くても常に見られてる気がして手を抜けないという姉の言葉を聞き、冗談抜きで鳥肌が立ちました

 

同じ職業であり同じ立場の主婦を経験してきたお姑さんならその苦労もわかると思うので、少しくらい手を貸してくれてもいいのにと思うのですがね

 

苦労をした人は人に優しくできると言いますが、例外もあるんだなと(汗)

 

それでも私の持たない暮らしに影響され、家の不用品を手放しようやく理想の暮らしが見えてきたと言っていました

 

姉の理想は好きなモノだけに囲まれた空間と丁寧な暮らし

 

私とは目指す暮らしは違いますが苦労してきた分好きなモノに囲まれて自分らしく暮らし、幸せだなといっぱい感じて欲しいなと思っています

 

春が訪れつつあると書きましたがそれは一時の事

 

これからさらに介護という問題に直面し、理想の生活なんぞと言っている場合ではなくなるかもしれません

 

介護の資格を取ったのはここ数年前ですがそれが今後の為にとは思いたくありませんがそうだとしたら涙が出そうです、でも怖くて聞けません

 

心配事が絶えない姉ですが、それでも自分の趣味もこなしつつ

 

インスタグラムやタイムラインではありますが素敵な生活を垣間見ることができ凄いなと思っております

 

そして時々、同じ環境で育った姉妹なのかと疑いたくなります

 

皆さんご存知の通り(?)私は突然たまに来る義両親に対しても手抜きっぱなしです

 

それもこれも、何かあるとすぐに実家に帰る義妹の存在のおかげですが(笑)

 

私のように何でも言い合える家族三人だけの生活

 

これぞホントの贅沢な暮らしなのかもしれません

 

スポンサーリンク

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村