ミニマリストと呼ばれたい

お片付けと無駄排除に勤しむブログ

ミニマム生活を公言してモノの入りを軽減

出産祝いのお返しにとお菓子の詰め合わせを頂きました

 

カステラに赤ちゃんの名前入り

 

今はこんな洒落たギフトがあるんですね

 

いや、私の出産時にもあったかもしれませんが

 

何も覚えていないんです

 

f:id:haru501227:20150712151406j:plain

 

自分自身が出産後の入院期間が長かったこともあり

 

退院後にバタバタとお祝い返しを選び

 

痛いお腹を押さえながら

 

こんなお祝い返しなんて風習は無くなればいいのに

 

と思った記憶があるので

 

お祝いを渡した方にはお返しなんて要らない

 

そう言ってるのですがそんなわけにもいかないんでしょうか

 

皆さんお返しをされるんですよね

 

今はネットで選んで注文できる時代ですが

 

睡眠不足続きで少しでも眠りたい時期に

 

お返しを選んでくれたんだと思うと

 

気を使わせちゃった?

 

と逆に気を使うことありませんか?

 

モノは要らないって言ってたから

 

食べ物だったら喜んでくれるかなと思って選んだんだよ

 

と言ってくれたので、その気持がすごく嬉しかったです

 

スポンサーリンク

   

お祝いとか渡すぐらいの関係の人

 

もしくはよく会う知人には

 

自分がミニマリストに憧れていて

 

不要なモノを手放し、モノを買わない生活をしている

 

というのを少しづつ話しているので

 

私の事を知っている人からの

 

何らかのお返し品は全て消えモノです

 

折角選んでくれたのに

 

趣味でないタオルだったり使わないギフトセットだったら

 

相手の方にも失礼だし自分自身も処分に困るので

 

ミニマム生活を公言していくのは良いことなのかなと思っています

 

しかしミニマリストという言葉を発しても

 

???な顔をする人が多く

 

今流行りの断捨離ねぐらいにしか思われないので

 

まぁそうだけど違うんだよなと思いつつ

 

自分の中でもミニマリストはこうなんだ!

 

というのが曖昧になっているので

 

はっきりこうだと言えないそんな自分にモヤモヤしています

 

とりあえずモノは要らないとだけ伝えてますが

 

最小限主義者って一体・・・

 

そういうのも気にならないことが

 

ミニマリスト気質なんでしょうね

 

ミニマム生活を公言することによって

 

実家以外からの

 

「これ要る?」

 

攻撃(!?)はなくなったので良しとしましょう

 

スポンサーリンク

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村