ミニマリストと呼ばれたい

お片付けと無駄排除に勤しむブログ

七夕祭りの楽しみ方は人それぞれ

スポンサーリンク

 

 

七夕の日は私の住む地域では毎年雨です

 

梅雨時期ですから全国的に雨模様ですよね

 

今年も雨でしたが雨上がりに

 

近所に七夕祭りが有名な神社があるので

 

出向いてみました

 

f:id:haru501227:20150707113246j:plain

 

引きこもりと言いながら人混みへの外出です

 

七夕祭りに行く理由はなんでしょう

 

今年は家族に負傷者が居るため付き添いなので致し方なしですがね

 

子供が小さな頃はもちろん保護者同伴でなくては心配ですし

 

要らないけれど幼稚園から支給されていた笹に

 

飾り付けをして奉納しにいくのが第一の目的でしたが

 

今は・・・何?

 

笹なんて無いんですけど?

 

ここ何年も短冊に願い事を書くなんて事してませんから

 

やはり出店が目的でしょうか?

 

出店は高くて無駄な出費と思ってしまうんですが

 

皆さんはどうですか?

 

お祭りっていうだけで心踊らされ良い匂いに釣られ

 

ついつい財布の紐も緩みそうです

 

余計なお金を使わないためには

 

事前に使える金額を決め

 

出かける寸前に家で軽く食べ

 

もちろん水筒持参

 

ここまでは普通ですがあとは究極の買わない方法

 

買いたいと思ったお店に頭のなかでケチを付ける

 

量が少ない、値段が高い、くじ引きは絶対当たらない

 

食中毒のニュースを思い出す、変な所触った手で作ってる

 

買うための理由ってなかなか思いつかないんですが

 

買わない理由は永遠に出てきそうです

 

普通は逆ですね

 

そんな事を頭の中とはいえ考えてたら神聖な場所で失礼ですし

 

全然楽しくないですよね

 

私みたいな人は祭りに足を運ぶなって言われそうです

 

そんな私も人混みは苦手ながら楽しかったんです

 

私と同じような髪型のメンズが何人いるかを数えるのが!

 

あっ、あの人もこの人もその人も・・・同じ髪型

 

結構な人数でしたよ(笑)


他人に興味が無いと言いながら


深くは考えない人間観察は大好きです


興味ありありですね

 

スポンサーリンク

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村