ミニマリストと呼ばれたい

お片付けと無駄排除に勤しむブログ

ミニマム思考、人を不快にさせる愚痴は自分で消化する

スポンサーリンク

 

 

男性からすると


一番無駄な事だと思われるであろう


女子会とやらに行ってきました


女子会というよりも

 

毎回愚痴会です

 

現時点で自分に不満がなければ

 

愚痴というのは

 

聞いていて良いものではありませんね

 

愚痴ほど他人を不快にさせるものはない

 

そう思うようになってからは

 

私は家族以外には愚痴をこぼさないようにしています

 

 今の私に理解し難い愚痴には


同意も出来ませんし

 

かなり手厳しい意見を言ってしまいます

 

愚痴る人は同意をして欲しいだけで

 

手厳しい意見を求めているわけではないので

 

私の発言により

 

さらにストレスになっているかもしれません

 

あぁ、ごめんさない

 

こんな私にも不満やストレスは多少はありますが

 

その愚痴を言うのは自分の中で消化してから

 

つまり解決して愚痴ではなくなってからです

 

自分のことは自分が一番わかっているので

 

他人に聞いてもらい同意してほしいとも思いませんし

 

アドバイスも要らないと思っています

 

はい、頑固なんです

 

良く言えば

 

他人に迷惑を掛けたくない

 

そう思っているんです

 

しかし、よくよく考えれば

 

主婦の会話なんて愚痴で成り立っているようなものですね

 

今更、恋愛話をされてもそっちの方が困惑しそうですが

 

6歳下の男好きな既婚者の友人は

 

会う度に男好きらしい話題をしてくれて

 

無なアラフォー女の私でも面白くてワクワクします

 

そういえばその子から愚痴を聞いたことなんて一度もないなぁ

 

ひょっとして話題がないから愚痴会になるのか?

 

あー、寂しいアラフォー集団だ

 

他人の愚痴をとやかく言う前に

 

まずは私自身が努力をして

 

愚痴会にならないように面白い話題を提供しなくてはいけないですね


ズボラな私にはかなり難題です

 

 

f:id:haru501227:20150609064619j:plain

 

 

そんなことを考えると

 

無になれる無言の一人ランチが一番楽です

 

大抵一人ランチで、フルグラオンリーですが(笑)


しかし


無駄だと思われる女子会も


私の不用品を引き取ってくれる


場になることもあるので


私の中では有難い会であることも事実です


 

スポンサーリンク

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村