ミニマリストと呼ばれたい

お片付けと無駄排除に勤しむブログ

長い人生、残すモノは即座に見極めて〜

マイナンバーカードの有効期限通知書が届いた

 

f:id:haru501227:20200309184413j:plain

 

そういえば過去に家族全員分、交付してもらったな

 

haru501227.hatenablog.com

 

あれからもう5年近く経つのか、早すぎる

 

そして、5年前からほうれい線に悩まされていたのかと記事を読み返してビックリ

 

それと同時に、5年も何も変わらぬ現状にガッカリw

 

大人はカード交付から10回目の誕生日が有効期限、子供は5回目の誕生日が有効期限なので息子のカードだけが有効期限を迎える

 

そんな通知書が来たのが昨年11月(汗)

 

f:id:haru501227:20200309230935j:plain

 

ネットでの更新手続きは早々に終えたものの本人が古いカードを返納しに行き新しいカードを受け取らねばならず、受験生だったこともありなかなか予定が組めずに今まで放置

 

委任状があれば代理で受け取り出来ると書かれているけれど、実際のところ入院しているとかでないと受け付けてはくれない

 

受け取り期限まではかなりの月数があるけれど、コロナウイルス終息の目処も立たず、高校に入学してしまうとさらに時間を作ることが難しくなりそうなのでサクッと受け取りをしてきた

 

15歳以上は保護者無しでも問題ないらしいが、市役所の場所さえ知らないという息子(汗)

 

場所なんてスマホでサクッと調べられるけれど、市役所に中学生一人でなんてそうそう居ないよねw

 

スポンサーリンク

 

受け取る際は混雑を避ける為に予約制度を利用し、事前予約の上に来てほしいと書かれていたけれど・・・

 

予約しても都合が付かずにキャンセルした事があるので、電話で最近の混雑状況を聞いたならばいきなり受け取りに行っても大丈夫そうだったので予約なしで都合の良い日に行って来た

  

こういった手続きって早くにしないと時が経つと存在を忘れてしまうし、何より交付まで書類を置いておかねばならないっていうのが一番ネック

 

f:id:haru501227:20200309231651j:plain

 

カード交付後にさらに書類をいただいたけれど↓

 

f:id:haru501227:20200309233953j:plain

 

これらは全て破棄

 

ネットで調べられるような事ばかり書かれているので保管する必要なし

 

長い人生、ホントに必要な書類だけを残していかないとものすごい枚数になるわ

 

ようやくモヤモヤしていた物事を一つし終えることが出来てスッキリ、書類を仕舞っていた場所もスッキリした

 

ダニ発生が心配なので、紙類は特に早く処分しないとねwww

 

スポンサーリンク

 


にほんブログ村