ミニマリストと呼ばれたい

お片付けと無駄排除に勤しむブログ

早朝のキッチン中心部の掃除で活力アップ

義実家と義妹は片付けられない人たち

 

何度か片付けを手伝ったが、私もそんな暇が無くなり放置だが・・・ちょっとの片付けだけではすぐにリバウンドするんだというのを目の当たりにした

 

ちょっとのモノ減らしでは何にも変わらーん

 

では、片付けられない人がミニマリスト的な家に住んだならば部屋は綺麗な状態を保てるのだろうか?

 

それともやはり基本的な改善を試みていない(余計なモノを買わない、ストックを持ち過ぎないなど)ので、やはり汚部屋になるのだろうか・・・

 

こういうのをモニタリングしてほしいわーと、ふと思った

 

きっと散らかっていくんだろうな・・・

 

皆さんはどう思いますか??

 

スポンサーリンク

 

人生初の金縛りにあい、いつもよりかなり早くに起きた

 

金縛りというと霊的に感じてしまうが、金縛りが起こるメカニズムが医学的に解明されているというのを見て安心した←起きて速攻調べた(笑)

 

無駄に早起きしてしまったのを無駄な時間にしない為に、キッチンの片付けをした

 

カトラリーが入ってる引き出し↓

 

f:id:haru501227:20200218224949j:plain

(右端モザイクのは受験票と、先生お手製のお守り)

 

毎日一番触る場所なので、全出しして拭き掃除

 

f:id:haru501227:20200218225213j:plain

 

要らぬモノは・・・なかったが、ケースがちょっと汚れているのを確認出来てニンマリ

 

f:id:haru501227:20200218225304j:plain

 

ここがごちゃっとしていると、きっと早朝から掃除しよーとは絶対に思わないだろうし、面倒くさいので相当汚くなるまで放置・・・頑張って年末の大掃除くらいだろう

 

いや、普通一般的な大掃除ならばこんなところまでやらない、手が回らないだろうな

 

身軽に動こうと思うには無駄なモノがなくスッキリしている事が必須

 

f:id:haru501227:20200218225508j:plain

 

散らかった部屋はモノが散乱しているだけでなく、掃除も行き届いていない理由がよく分かるわ

 

やる気を出すには一気にガツンとモノを減らすしかないね

 

我が家は減らすモノは無かったけれど、早朝からキッチンの中心部を掃除する事によってその日は一日やる気がみなぎってたわ

 

掃除は活力をも生むのだなwww

 

スポンサーリンク

 


にほんブログ村