ミニマリストと呼ばれたい

お片付けと無駄排除に勤しむブログ

自力での高所作業に向けての前準備

厄介な位置にある階段照明

 

f:id:haru501227:20200117232730j:plain

 

haru501227.hatenablog.com

 

電球交換だけならばホームセンターにランプチェンジャーというモノが売っているけれど、我が家は照明器具自体を交換したいので色々と交換方法を考えてみた

 

①旦那様が息子を肩車して交換

②2mほどの長い脚立か、梯子にもなる脚立を借りる

電気屋か便利屋に依頼する

 

①はリビングで練習をしてみたけれど、旦那様の老化と息子の成長により階段で肩車を行う事の危険性を改めて確認

 

③は作業費用が4千円〜1万円ほどかかるので、照明器具よりも高いのが許せない

 

怪我をした場合を考えると初めから③にした方が無難な気がするが、取り敢えずは旦那様の会社に長い脚立があれば借りてくる方向で進めようと家族で話し合いをした

 

小さな照明器具の交換だけでこんなにも大変なのだと嫌になった日でもあったわ。。。

 

スポンサーリンク

 

長い脚立を会社から借りるにしても自家用車で脚立を持って帰ってくるにあたり、車に当ててしまって車が凹んだり・・・


就業後の疲れた体で重い脚立を運んできてもらうのも悪いなと思い、私の仕事場の方にダメもとで聞いてみた


f:id:haru501227:20200119222930j:plain

 

するとすぐに電話があり、後日に脚立持参で一緒に作業してくれることになった

 

まだ照明も買っていなかったけれど買う照明はすでに決まってたので早速買いに走った


f:id:haru501227:20200119223017j:plain


お値段千円ちょっとの照明、凹凸の無いシンプルなタイプ


取り敢えずは高所での作業だし不良品ならば困ると思い、点灯確認の為に先日外したキッチンに照明を取り付けてみた

 

ビフォー

f:id:haru501227:20200119223139j:plain

 

アフター

f:id:haru501227:20200119223203j:plain

 

おー明るい、キッチンには照明は要らぬが夜が怖い私には階段にこの明るさは有り難い(笑)

 

息子も小さい時に家の階段で怖い体験をしたので、階段の明るさや部屋の照明にはうるさい←だから多分キッチンにも照明が無いのが嫌だと言ってるw

 

さて、無事に照明交換が出来るのか・・・

 

ちなみに階段に照明無しというのも考えたけれど、それが一番危険と判断した

 

年々視力も落ちるだろうし、階段を踏み外したら危ないからねwww

 

スポンサーリンク

 


にほんブログ村