ミニマリストと呼ばれたい

お片付けと無駄排除に勤しむブログ

未来のミニマリストでは無かった、期待はいかんね

最近の寝る前の日課と言えば、お金がグングン貯まる話やお金持ちが絶対にやらない事などが書かれたサイトを読み漁る事

 

今更ながらだけれど、お金に関する話は面白い

 

自分の子供のお小遣いの使い方に関しての話がちょっとばかり気になった

 

高校生の息子が月5万円ほどのアルバイト代を毎月使い果たし、そのお金で買ったジュースやお菓子も食べかけで捨てられており粗末にしている感じがして・・・うまい事節制させる方法を教えて欲しいと専門家に質問してた

 

私もそんな息子ならば、ちょっとは貯金しろだの、食べ物を粗末にするななど言いそうだけど専門家の返答としては特に何もする必要は無いという。。。

 

人は「何とかしないといけない」と思ってからでないと行動を起こせない生き物だから言っても無駄

 

うまく回っている現状ではいくら言われても実行に移せないし、近い将来「貯金しとけば良かった」と後悔するような出来事に直面した時に初めてお金というものを知るという・・・

 

そういえば私も若い頃に補整下着やエステに高級化粧品で痛い目にあって、こんなにもお金にシビアになった←結構な金額のローンを組み、支払ったはず(汗)

 

そんな時でも私の母には口うるさく言われた記憶はないな←多分、今これ読んで笑ってるはずw

 

こんな話を読んでも私ならば息子に口うるさく言ってしまい、ダメ人間にしてしまいそう(汗)

 

子供には痛い目にはあってほしくないと思うけれど、手を出し過ぎるのも駄目・・・実に難しいー

 

スポンサーリンク

 

我が家の息子さん、最近お金が欲しいと嘆いてる

 

バイク(免許も無いのにw)も欲しいし、キーボードがショボくて汚いから買い替えたいし。。。何か他にも言ってたが忘れた

 

取り敢えずはバイクはまだ先だし、キーボードはまだ買って1年も経ってないー

 

お年玉貰ったら買おうかな?と言ってたが、待てよー高校生になってもバイト出来ないし、そんなにお小遣いはあげれないから今のうちに蓄えとかないと知らないよと諭してしまった(汗)

 

そうしたら自分の部屋からキーボードを持って降りてきて・・・


f:id:haru501227:20191219221637j:plain

 

ご丁寧にキートップを外して綺麗に掃除してた

 

はじめてやったらしいが・・・そうやって掃除出来るんだ、知らんかった


f:id:haru501227:20191219221734j:plainいかんね

 

配列が分からなくならないように写真に収め、更には外したキートップを配列通りに並べ・・・完璧ではないか

 

すごい、けど自分のモノだから自分で掃除して当然

 

感心したのもつかの間、やっぱりお年玉で買うってさ(汗)

 

うーん、これまでの言動から未来のミニマリストかもと思ってたが違ったわ

 

恐るべしwww

 

スポンサーリンク

 


にほんブログ村