ミニマリストと呼ばれたい

お片付けと無駄排除に勤しむブログ

タダなら持ち帰ろう精神健在

一昨日、息子が修学旅行から帰って来た


さぞ疲れただろうと思いきやめちゃくちゃ元気で、翌日も普通に授業があるっていう

・・・私の時は翌日は休みやったような

 

修学旅行は何処かを観光するのではなく、農家の一般家庭に泊めさせていただき、農家のお手伝いをしたり日常ではできない体験をさせていただくという・・・ファームステイというやつ

 

住んでいる場所が田んぼに囲まれた地域なので、ハッキリ言って修学旅行でわざわざ遠くに行って農家のお手伝いってどうよ?と思っていたけれど・・・

 

帰って来た息子の感想を聞くと、玉ねぎやキャベツの収穫、かぼちゃの種を植えたりとめちゃくちゃ楽しかったらしい

 

そして息子が宿泊させていただいたお宅がとても良かったらしく、夜はそれらの野菜をバーベキューにて食べさせてもらい、お風呂はどうするのかと思ったら温泉に連れて行ってくれたらしい

 

お世話になった方は写真を見る限り60~70代くらいのご夫婦で、気難しい年頃の男子4人ほどを宿泊させ、かえって足でまといになりそうな農家のお仕事をさせてもらいさぞ大変だったと思います(汗)

 

でもとても貴重な体験をさせていただきホントに良かったなーと思います


田舎に住んでいるけれど、なかなか農家の仕事の手伝いなんて体験できませんから(汗)

 

そして、気のせいかもしれないけれどちょっぴり大人っぽくなった気がしたわ(笑)

 

スポンサーリンク

 


 ミニマム生活にこだわる私の息子であるから、お土産もさぞミニマムなんでしょうねーとお思いでしょう

 

買って来たのは、重いからとお菓子系3点のみ


f:id:haru501227:20190607220608j:plain

 

かと思いきや・・・


f:id:haru501227:20190607220634j:plain

 

水引の郷という地を訪れただけあり、水引で作った箸置きとやらを持ち帰って来た

 

好きなだけお持ち帰りしてください、的な感じで置いてあったのを全種類持ち帰ったと得意げに話してた(汗)

 

でも、箸置きって我が家は使わないのを息子も知ってる←しかし、タダなら貰わな〜と思ったようw

 

昔は人が来た時には箸置きを出していた時もあるけれど、そんな必要は無いと自分の中で決めて捨ててからは手にした事が無い

 

重い荷物の中、わざわざ持ち帰って来たので捨てるには悲しすぎる

 

思い付いたのが、お義母さんの勤務先の老人介護施設内で使ってもらうという案

 

お年寄りにはウケそうだし

 

そんな感じで息子は私の考えに縛られることなく、タダなら持ち帰ろうという思いに正直に自由に伸び伸びと成長中

 

これで私がミニマムにこだわる人でなかったら、きっと我が家は汚部屋だわwww

 

スポンサーリンク

 


にほんブログ村