ミニマリストと呼ばれたい

お片付けと無駄排除に勤しむブログ

特別な道具が無くても、いざ菓子作り

我が家の旦那様が只今ダイエット中

 

といっても見た目はスラッとしてて太ってはいないし、ダイエットには無縁な人だとずっと思ってた

 

しかし、40代手前くらいから徐々に人間ドックで脂肪肝だと引っかかる事しばしば

 

お義父さんも痩せているけれどコレステロール値高めらしいので体質も似たのかもしれないし、ストレスも関係しているかもしれない

 

けれどこのままずっと放置すれば肝硬変になりさらには肝臓がんになる可能性もあるので、夜は炭水化物を減らし、珈琲には砂糖なしミルク無しで豆乳を投入し、踏み台昇降運動に筋トレなどなど・・・本人もそれなりに色々と取り組んでいる

 

気にし過ぎとはいえない年代、数か月後の人間ドックの結果に反映されると良いけどねw

 

スポンサーリンク

 

夜の白飯を半分に減らしているので食後にお菓子に手が出る事もしばしば、でもそれじゃ意味ないやーんっていってもあれば食べたくなるよね

 

そんな訳で前から気になってたおやつを手作りしてみた・・・自分が食べたいというのもあるが(笑)

 

てぬキッチンさんで紹介されていたこちら↓


www.tenukitchen.com

 

お菓子作りをしていた時代に持ってた道具はほぼさよならした我が家

 

お菓子作りを辞めたと言っても作りたい時もあり、でもオーブンが必要だったり炊飯器が必要だったり・・・美味しそうだなと思っても諦める事もしばしば

 

でもこちらはポリ袋とトースターがあれば出来ちゃう簡単ヘルシークッキー、しかも大好きなきなこ入り


f:id:haru501227:20190606222022j:plain

 

焼く時になって我が家にはアルミホイルが無い事に気が付いたけれど、そこは耐熱容器で代用


f:id:haru501227:20190606222108j:plain

 

砂糖を減らしたので、さらに甘さ控えめなサクサクホロホロしためちゃうまクッキーが出来た~2枚も食べれば満腹感が得られる

 

男性陣にはあまりウケがよろしくなかったけれど、私は大好き

 

洗い物も少なく短時間で出来ちゃうヘルシークッキー、特別な道具が無くても出来ちゃうので作ってより健康へ近付きましょう~

 

スポンサーリンク

 


にほんブログ村