ミニマリストと呼ばれたい

お片付けと無駄排除に勤しむブログ

綺麗になる為だけじゃない見直しも重要に〜〜

家の外周を溝に囲まれている我が家

 

f:id:haru501227:20181008225327j:plain

(過去画像拝借)

 

溝掃除が結構大変だけど、放置するともっと大変になるので結構な頻度で掃除を行っている

 

掃除が面倒だな〜くらいしか思わなかった溝が、周りの環境が変わりちょっと厄介な存在になった

 

何でも見直しって重要よねw

 

スポンサーリンク

 

10年以上も住めば周りの環境も変わるわけで、お孫さんを連れた娘さんが頻繁に帰ってくる家も多くなった

 

私たち家族が引っ越してきた時には周りの子供と言えば中高生がほとんどだったので、10年経った今はその子らのほとんどが結婚して独立してる

 

所謂実家という場所に帰って来ては、子供を家の外で遊ばせたりももちろんで・・・

 

そんな中、溝におもちゃか何かを落としたようでおばあちゃんが溝蓋を開けて取ってた(と思う←小さな子では無理だし、話し声から推測)

 

その時にきちんと蓋をしなかったからか、我が家に来た知り合いの車のタイヤが溝にはまり・・・助けるのに一苦労したのが先日

 

10年以上住んでるけど、初めての経験やったわ

 

こりゃイカンと、溝蓋を簡単には持ち上げられないように二つずつネジで繋げてはどうかとネジを買って来た

 

 f:id:haru501227:20190203204249j:plain

 

元々何個かはネジ留めされていたけれど単体で置かれている溝蓋があったので、それらをきちんと繋げるようにした

 

ビフォー

f:id:haru501227:20190203204647j:plain

 

アフター

f:id:haru501227:20190203204950j:plain

 

しかもクソ寒い誰も外に出ていない夕方に、夫婦二人で溝をチマチマネジ止め

 

溝掃除が若干大変にはなるけれど、車が溝にはまる事を思えばなんのそのー

 

ネジで固定するついでに溝掃除もやろうかと思ったけれど、あまりの寒さと風の冷たさに諦めたわ

 

風邪を引くよりは掃除の延期という選択が正解よね、今回ばかりはw

 

家の外の見直しも時々忘れずに〜〜

 

ちなみに我が家の車は、家の溝にははまらないタイヤ幅

 

デカイしうるさいし、って思ってたけど、 ・・・最高やないかwww

 

スポンサーリンク

 


にほんブログ村