ミニマリストと呼ばれたい

お片付けと無駄排除に勤しむブログ

少ないモノでも時に危険部屋

阪神淡路大震災が頭を過ったほどの大地震震度6弱地震が私の住む地域を襲った

 

いやー、怖かった

 

ちょうどゴミの日だったのでキッチンでゴミ処理をしている時にズドンと地面を突き上げるような感覚と共に強い揺れと緊急地震速報が鳴り響き・・・

 

慌てた私は頭が真っ白になり、倒れるはずもない冷蔵庫を左手で、コンロ台を右手で押さえてた(汗)

 

押さえてたというよりも、自分自身が倒れないように支えてもらってた?

 

こんな感じに↓

 

f:id:haru501227:20180618201227j:plain

 

地震の時は逃げ道確保の為にまずは玄関開けて~、なんて頭にはあったけどそんな余裕はなく・・・ましてや立ってられないほどの強い揺れだったし・・・

 

ホンマに慌てた時って何も考えられないし、何も出来ないのよねw

 

スポンサーリンク

 

しかしながら、冷蔵庫に身を預けながらも息子部屋のとあるモノの心配をしてた

 

もちろん朝練で早朝に登校して行った息子の心配もしてたけども、あろうことか前日に息子がテレビをこんな状態にしてて・・・↓

 

f:id:haru501227:20180618201328j:plain

 

クローゼット内にあるキャリコをテレビ台の代わりにしてはったの(汗)

 

翌日掃除の時に元通りにしようとしてた矢先の大地震だったので、クソ重たいテレビが落下しないかと揺れのさなかでドキドキしてた

 

何でよりによって地震の前日にこんな危ない置き方をしたのだ(怒)

 

そして私よ、危険と分かりつつ何で翌日まで放置したのだ・・・と、後悔するところだったけども

 

結果的には落ちなかったー

 

しかし、子供部屋は特に重たいモノは一番安定感のある直置きに限るよ

 

後は倒れそうなモノや落下してきそうなモノは無いと思っていたけれど、洗面所の鏡内収納のモノが飛び出してきて、旦那様の白髪染めがこぼれて床が汚れた

 

f:id:haru501227:20180618204500j:plain

 

風通しの為に普段はちょこっと扉を開けているというのが仇となったわ

 

我が家も色々と見直しが必要かもしれないな

 

息子の通う中学校は本日も休校になるほどの大地震

 

我が家は被害無くすみましたが、近くに住む友達宅は被害があり怪我人が出たので・・・奈良へのお出かけは中止

 

他にも怪我された方の回復を願うと共に、亡くなられた方のご冥福を心よりお祈り致します

 

スポンサーリンク

 


にほんブログ村