ミニマリストと呼ばれたい

お片付けと無駄排除に勤しむブログ

クリスマスケーキは買うべからず!?

昨年のクリスマスは初めて市販のクリスマスケーキを買いました

 

haru501227.hatenablog.com

 

いくら忙しいとはいえ、楽をし過ぎて市販の物を買いケーキも料理も失敗したなーと思いました

 

いつだったか「クリスマスにケーキを買ってはいけない理由」という某記事を拝見し、今年は簡単でも適当でも買わずに半手作りでいきますかーと心に決めていました

 

甘い物を控えていますから手作りで糖分油分を調整しないといけませんしねw

 

大量生産されたケーキやお惣菜は・・・美味からず(爆)

 

スポンサーリンク

 

クリスマスにはチーズフォンデュと思っていましたが、家族からすき焼きを熱望されましたので・・・クリスマスっぽいすき焼きってどんな感じかしら?と妄想していた先日友達からLINEが来ました

 

f:id:haru501227:20161221174529j:plain

 

ほぼお菓子作りのプロと言っても過言ではない友なので、もしやと期待していますと・・・

 

来週の私の誕生日も兼てのクリスマス仕様のケーキを作って来てくれました・・・でも一応、家族の要望もあり私も半手作りのクリスマスケーキは作る予定です

 

f:id:haru501227:20161221174021j:plain

 f:id:haru501227:20161221182110j:plain

 

お菓子作りに慣れていない方の手作り菓子ははっきり言って貰っても気持ち的に微妙なのですが(すみません、でも事実でそれもあって私は本格的なお菓子作りをやめたのです)、友はプロ並みの腕前なので貰うといつもワクワクします

 

しかも、私好みの甘さ控えめ仕様にしてくれています

 

「甘い物控えます」と宣言した途端にあちらこちらから甘い物がやって来るのですよ、嬉しいような悲しいような(汗)

 

あるあるですよねwww

 

haru501227.hatenablog.com

 

スポンサーリンク

 


にほんブログ村