ミニマリストと呼ばれたい

お片付けと無駄排除に勤しむブログ

包丁ストレス解決とまな板その後

肩こりって、今の家に引っ越し時の片付け以外で発症したことが無かったのですが

 

ここ最近、ものすごく包丁の切れ味が悪くて変に力が入り肩こりを発症しています

 

切る度に知らぬ間に歯も食いしばっているようで、歯が浮くような感じがする時があり・・・包丁一つでなんだかなぁと思う今日この頃でした

 

包丁の切れ味ですが、肉が切りにくくなっても野菜が切りにくくなったという経験が今までないので、大根の千切りが出来なかった昨日ホンマに驚き・・・←ついこの間も研いでは野菜で切れ味を確認してたはずなんですがねw

 

その事を旦那様に話すとまたまた100均の包丁研ぎ器で包丁を研ぎだし・・・挙句の果てには、やすり部分が無くなったと言い100均の包丁研ぎ器を捨てはりました

 

トマトのスライスが綺麗に出来ないのは仕方ないよねーと思いますが、大根の千切りが出来ないってどない?笑

 

研いだ包丁をよーく見たら刃がおかしなことになっていたので、修正が効くか二人して紙やすりであれこれ試しながら包丁を研ぎ・・・何とか大根の千切りは出来そうな状態にはなりましたー

 

私的には100均の包丁研ぎ器が無くなり嬉しいのですが、今回の件で家族が100円だから失敗してもいいやという考えを改めてくれたら良いなーと思いましたwww

 

しかし、旦那様が包丁を買うという選択は無くなったようなのでこれはこれで良かったのかもしれませーん

 

スポンサーリンク

 

そんな私もどうやら買い物に失敗したようです・・・昨年8月に購入した黒まな板↓

 

haru501227.hatenablog.com

 

つい先日見たら、1センチほどの亀裂が入っていることに気が付きました↓

 

f:id:haru501227:20160610200451j:plain

 

曲げて使える薄~いタイプでお値段もお安いので仕方ないのかなーとも思いますが、使用1年未満でこの劣化はちょっと残念←私の扱いが雑?

 

このぐらいの劣化ならまだまだ使えますので、ボチボチ次の候補をボンヤリと考えながら過ごしますが、同じモノを買う事は無いと思います

 

買った当初は最高だとか申しておりましたが今となっては・・・、リピ買いしてこそホンマに良いモノですよね

 

次回の購入時も黒いまな板という条件は譲れませんが、料理好きではない私にとっては調理器具はさほど重要ではないのでシンプルで安ければ良いと思っています

 

haru501227.hatenablog.com

 

haru501227.hatenablog.com

 

スポンサーリンク

 


にほんブログ村