ミニマリストと呼ばれたい

お片付けと無駄排除に勤しむブログ

少ない油で調理、オイルポットの一部は活用中

揚げ物、子供は大好きですよね←中年太りが気になる私も好きですw

 

年齢と健康面を考えて揚げ物を調理する頻度は減りましたが、未だなんだかんだと週一回くらいは揚げ物をします・・・少ない油での揚げ焼きですがね↓

 

f:id:haru501227:20160408220023j:plain

 

オイルポットを所持していた時はたっぷりの油で調理していましたが、不衛生感と管理の面倒さから手放し、今は出した油を使い切る揚げ焼き調理になった訳です

 

揚げ物の日はお弁当用に冷凍するために大量に作りますので、最終揚げ時にフライパンの中に油がほとんど残っていない状態に調整しつつ調理していくんです

 

最終時の揚げ上がりは油が少な過ぎて剥げ散らかした感じの仕上がりのものもあり、少々サクッと感も減少しますが気にしませーんw

 

スポンサーリンク

 

オイルポットはシンプルなステンレス製でしたので捨てるのが勿体無くて、トングや味噌漉しなどの調理用具立てとしてしばらくは使用していました

 

今思えばトングや味噌漉しまで所持していたんですね、料理嫌いではありますがキッチン用品は意外と多かったんです

 

断捨離が進むうちに用途がなくなったのでオイルポット本体は捨てましたが、オイルポットの受け皿だけは捨てずに今でも使用しています

 

f:id:haru501227:20160408220059j:plain

 

オイルポットという名の一部なだけに、偶然かもしれませんが油置きにピッタリだったんですよね

 

油を使った後は蓋部分を拭くので垂れる事はないんですが、私以外の人が使った時に油を垂れたまま仕舞うかもしれないので念のための受け皿なのですよ

 

ホントは要らんモノなんですけどねw

 

スポンサーリンク

 


にほんブログ村