ミニマリストと呼ばれたい

お片付けと無駄排除に勤しむブログ

やる気があるかないかで部屋は変わる

桜も満開でボーっとする春真っ盛り、私のボケも日に日にひどくなるばかり

 

先日は携帯ショップに機種変しに行くのにスマホを家に忘れ、昨日は毎朝作っている旦那様のお弁当にご飯を入れ忘れました

 

ご飯とおかずが別々になっているお弁当箱なのですが、おかずの方は中身をキチンと詰めたのにご飯用の方はまさに空弁状態で持たせてしまいました(汗)

 

昼前に気付いたので会社に届ける事が出来ましたが、会社が遠かったらご飯だけ買ってもらわねばいけないところでしたよ

 

「おかずだけ入れてご飯忘れるって、そんなことある?」って息子にまで言われてしまいましたが・・・


結婚して15年、寝坊もしたこともなければ弁当を忘れた事もないので

 

今回はちょっと自分でもやらかした感で若干へこみました


なので、若年性アルツハイマー認知症を自己診断できるチェックシートで本気チェックしちゃいましたわw

 

・もの忘れの自覚症状があり、人からも指摘される

・「あれ、これ」と指示代名詞が増え、言葉が出ないことが多い

・今日の日付が思い出せないことがある

・最近の出来事を思い出せない

・同じことを何度も言ったり聞いたりする

・置き忘れが多く、財布などを「盗まれた」と思うことがある

・買ったことを忘れ、同じ物をいくつも買ってしまう

・簡単な計算に時間がかかり、買い物時にお金の計算ができない

・ガス栓や水道の締め忘れが頻繁になった

・身だしなみがだらしなくなったと指摘される

・趣味や楽しみに関心がなくなった

・ささいなことにも腹が立つ

 

私が当てはまるのは3個、うーん微妙w

 

ご飯を入れ忘れたのをよくぞ気付いた、という事でただのボケだと思いたい・・・www

 

スポンサーリンク

 

私の2歳上の姉の築35年超えの住居にあるキッチンは4帖ほどの広さしかないのですが

 

haru501227.hatenablog.com

 

日々試行錯誤してDIYなどを行い、度々私に写メを送ってきます

 

ちょっと前になりますが、キッチンの床を張り替えてもらったようでその時に大幅に模様替えしたようで写メが来ました

 

ビフォー

 

f:id:haru501227:20160404163500j:plain

 

アフター


 f:id:haru501227:20160404202147j:plain

 

一見逆にゴチャッとしたかなという感じがしましたが、白い収納棚が小さなワゴンになり・・・

 

f:id:haru501227:20160404163803j:plain

 

その分通路が広くなったので子供にも通りやすくなったと好評のようです・・・家族の意見は大事ですからね

 

相変わらず4帖には見えませんし、現在散髪屋ですがカフェ屋も出来そうな感じがするのは妹という立場でなくとも思うはず(今現在は私は無機質なインテリアが好きですが、過去は姉のようなインテリアが好みだったのです(爆))

 

姉の子たちが実家に遊びに来ている期間中に、また部屋の何処かをどうにかしようかな?と言っていたので写メが来るのが楽しみです

 

姉の子たちも、自分たちが居ない間にいつも部屋が変わっていたりモノが少なくなっているのを見つけるのが楽しみだと言ってましたわ

 

家族が多く住居兼仕事場だとなかなか思い切った模様替えも大変そうですが、子供や家族の理解があると出来ない事も無いのだなと思いました

 

やる気があるかないか・・・重要なのはただそれだけかもしれませんw

 

スポンサーリンク

 


にほんブログ村