ミニマリストと呼ばれたい

お片付けと無駄排除に勤しむブログ

母と私の決定的な違い

大分前にあまり菓子パンを食べなくなったという話を母から聞いたのですが・・・

 

それは健康の為か、パン屋に行く機会が無いだけなのか・・・気になりながらもパン持参で実家に行ってきました

 

母が未破裂脳動脈瘤と診断されてから気にはなっているので、時間が出来れば顔出ししなきゃなと思い・・・実家依存症妻と言われない程度に訪問していますw

 

スポンサーリンク

 

実家に行くと、残り物だけどと言いながら何かしらテーブルに並びます

 

f:id:haru501227:20160112165921j:plain

 (盛り付け雑ですね(笑))

 

昨日も残り物だというきんぴらを、わざわざ鍋で温め直して出してくれました

 

 

f:id:haru501227:20160112170059j:plain

 

電子レンジがあるのにわざわざ鍋で温め直す理由は、電子レンジで加熱するとこんにゃくが固くなるからだそうです・・・

 

いや、私そんなの全然気になりませんよ←気にしなきゃね(汗)

 

そして私はそんな心配りも出来ず・・・というか少しの量のきんぴらを鍋で温めるのが面倒で、電子レンジを使用して固いこんにゃくにしてしまうのは確実ですw

 

そうです、私と母との決定的な違いは母は私と違って面倒くさがりでは無い事

 

特に料理においては物凄くマメ、私は母のどこをみてこうなったのでしょうね?(笑)

 

少ないモノで暮らすのは心地良いと思っているのは私と母と共通している点で、一緒に話をしていると考えさせられることも多々あります

 

節約の面でも母は良いお手本ですし、年と共に変わってきた生活についてや、年金生活(父はボケ防止の為(?)不定期で働いていますが)での家計についても昨日はとことん深く聞いてみました

 

ボーっとしている私でも、自分の老後は今から心配ですからw

 

年と共にモノは増やさず減らし暮らしは小さく、死んでもあの世にモノは持っていけない

 

母の言葉がより強く響いた日でした

 

ちなみに母が菓子パンを食べなくなった理由は・・・体重増加を気にして、でしたw

 

菓子パン持参して、ごめーん

 

※昨日の記事でのコメントで、私のミニ四駆が気になると言ってくれたid:nyokki2goochan様・id:arma26 様・id:rai-mishima様・・・MYミニ四駆コペン)です

 

f:id:haru501227:20160112203918p:plain

 

室内の自家塗装、雑でしょw

 

スポンサーリンク

 


にほんブログ村