ミニマリストと呼ばれたい

お片付けと無駄排除に勤しむブログ

痩せていても要注意、体内年齢は50代

昨夜は突然に息子の友達が我が家にお泊りすることになり・・・急な展開にも慌てなくなったと自分に驚いています

 

野菜の手土産(?)もいっぱい貰い(しかも別に私の実家の分まで持ってきてくれた)・・・

 

f:id:haru501227:20160109210040j:plain

(☝︎撮り忘れたけど、ほうれん草も山のように貰いましたw)

 

パジャマ姿で、まるで三兄弟(一人は旦那様ですがw)のようなモンハンをする姿に・・・

 

f:id:haru501227:20160109210122j:plain

 

平穏だと思った日なのでしたw

 

スポンサーリンク

 

去る1月8日に1日ドックを受診してきた旦那様、その日は健診開始の2時間後、午前10時半頃に・・・

 

なにやら暗ーい顔して帰って来たんです

 

エコーや胃透視などの結果は2週間後にわかるのですが・・・血液検査や心電図、尿検査は即結果が出るので、問診で先生から色々と話を聞くわけです

 

肝臓の数値と眼圧検査の数値が物凄く悪かったらしく、今すぐ専門医に見てもらった方が良いと言われたようなので・・・心配性の旦那様はその足で消化器内科の個人病院へ直行(人間ドックを受診した病院では消化器内科が予約制でその日に受診できない為)

 

結果、血液検査の数値を見ただけで脂肪肝という診断・・・体内年齢が実年齢より10歳以上も老化していると言われた上に生活習慣の指導をされ、ものすごく恥ずかしかったと言ってましたw

 

息子が小さい時に、20年ほどやっていた空手を仕事の都合で辞めてしまい、それ以来運動する習慣がなくその上、息子たちと一緒になってお菓子を食べていたつけがまわってきたのでしょうか?

 

我が家の野菜中心な食事内容ではどうあがいても脂肪肝にはなりそうにありませんから、一番はストレスが原因だと思いますが・・・焼肉食べ放題なんかはしばらくの間はおあずけです(汗)

 

ちなみに旦那様は身長168cm・体重56kgで酒も飲まず煙草も吸いません(飲み会でもお酒は1杯くらい)・・・そして異常なほどの車好きw

 

今の所、踏み台昇降運動を勧めており・・・あとは家の中でですが、近くのモノは息子に取ってもらうのではなく自分で取りに行けよと言ってますw

 

同じく1日ドックを受けた日の夕方に眼科を受診し、再度眼圧検査を受けましたがこれまた異常なし・・・一日のうちでも眼圧の数値にかなりの変動があるらしく、その時は下がっていたので問題無しとなったようです

 

心配性な人は数値を見るだけで体が痛くなったり、体の調子が悪いように感じてしまうので、専門医にしっかり診てもらい異常なしと言ってもらえると見違えるように元気になるので・・・心配性な旦那様には、きっと筋肉痛だよ!と思ってもすぐに受診を勧めるようにします

 

ちなみに人間ドック数日前に診断された逆流性食道炎は・・・薬を服用した翌日から良くなったようで痛みもなくご飯もモリモリ食べてはるので、誤診じゃなかろうか?と疑いたくなるほどです

 

回復が早い方が、そりゃ良いですがねw


そして今は左足の裏が痛いそうです・・・整形外科?(汗)


人間ドックを受診した意味があるのだろうか?と真剣に考えたのでしたw


ある、よね?


スポンサーリンク

 


にほんブログ村