ミニマリストと呼ばれたい

お片付けと無駄排除に勤しむブログ

調味料が無さすぎる?でも私の意志は変わらない

友人との会話でソースの話になり

 

友人宅にはとんかつソース・ウスターソース・お好み焼きソース・たこ焼きソース・焼きそばソースがあるらしく

 

普通の家庭はそれだけもってるねんと言っており、、、

 

ええ!?そんなにある!?

 

とんかつソース又はお好み焼きソース(その時の販売価格が安い方)のどちらかしか常備していない我が家はその発言にちょっと待った!ですよ

 

スポンサーリンク

 

ミニマム生活を意識する前からですが、ある時期からソースは一種類しか持っておりませーん

 

f:id:haru501227:20151121201506j:plain

 

一種類しか持っていない理由としましては

 

私がソースが好きではない、使い切れる自信がないという料理下手ならではのものです


(ポン酢が好きで、豚カツやお好み焼きもポン酢で食べるんです←私だけ)


たこ焼きもソース無しで食べますし(私だけ)、粉もん好きだけどソース苦手という・・・大阪人としてどない?って感じです

 

しかし、そんなに皆さんソースを種類別で持ってるものなんですか??

 

それぞれ料理に合うように作られているので、料理に合ったソースを使う方がそりゃ美味しいはずですよね

 

他の調味料もそうなのですが・・・我が家は調味料が無さすぎるようで料理をする過程を覗かれた時、モノがない以上に他人様に衝撃を与えてしまうようです

 

この料理の味付けは何でするん?的な事を聞かれたりねw

 

料理に自信が無いのは、料理下手なくせに少ない調味料で作ろうとする無理強いがいけないのだろうか?いや、そうなんだ!という思いが強くなり・・・

 

増やそうかなと思って考えたりもしましたが・・・結果、増やすのやめました

 

考えたのはたったの数時間ですが(笑)

 

色々な調味料にも手を出してきましたが、使い切れず無理して使い切った事が多々あり・・・そんな事を思い出し、私には多くのモノは使いこなせないのだーーー

 

という事で、これからも恐らくずっと少ない調味料で冒険心の無い料理を作り続けます

 

凝らない料理の方が家族のウケがいい気がする、良く言えば素材の味を生かすw

 

どうしてもその調味料が使いたいんだ!という時があれば・・・挑発(?)してきた友人に貸していただくという考えであります

 

ソースからの話が調味料全般に話が大きくなってしまいましたが

 

これは要る要らんという区切りをつけなければ必要以上に増えてしまう一つではないでしょうか?

 

私は賞味期限切れにして無駄にしたくない、ただそれだけです

 

スポンサーリンク

 


にほんブログ村