ミニマリストと呼ばれたい

お片付けと無駄排除に勤しむブログ

履かない靴は要注意

履く頻度の低い靴の手入れってしてますか?

 

私は以前は靴の所持数が多くてしていませんでした(汗)

 

今は頻繁に履く、お気に入りの靴しか所持していませんから

 

一日の終わりに綺麗に拭いて、さらに除菌スプレーもかけて大事にしています

 

自分の靴だけですがねw

 

スポンサーリンク

 

お気に入りじゃない靴もそりゃ当然所持していたことがありまして

 

履かないから干しもせず靴箱に放置していましたら、ダニらしきものが2匹ほどいてはりましたよ靴の中に(汗)

 

履かない靴でしたので未練はなく、速攻捨てましたがダニが発生したことに非常にショックを受けました

 

靴に限らず、仕舞いこんでいるあまり動かさないモノはダニに要注意ですよー

 

着ない履かないモノを手放したくなる理由はこのダニ発生事件も関係しているかもしれません

 

そんな事もあり、2週間に一度は靴箱の中身を全部出してベランダに干しています

 

f:id:haru501227:20150930172858j:plain

 

 

f:id:haru501227:20150930172921j:plain

 

冠婚葬祭用の靴は陰干しです

 

ブーツなんて真冬しか履かないし放置期間も長いし、素材的にもめっちゃ危険です

 

日中は下駄箱の扉も開けっぱなしにして換気しているんですが、それだけじゃ奴らの発生は防げないようです

 

皆さんも靴箱のあまり履かない靴の中、覗いてみてくださーい

 

目が悪い方は虫眼鏡でね(笑)

 

スポンサーリンク

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村