ミニマリストと呼ばれたい

お片付けと無駄排除に勤しむブログ

義妹の持ち物に憧れて

義妹の家はオール電化なんです

 

新築住宅購入後数ヶ月でオール電化を導入したのです

 

うーん、勿体無い

 

それなら初めからオール電化住宅購入すればよかったんだよ

 

そう思っていましたが、今は夏場の電気代を聞くたびに羨ましいって思います

 

私が必死で節電している金額と

 

節電なんて気にせず24時間ガンガンに使っている


義妹の電気料金とあんまり変わらないなんて

 

ありえーんって吠えました

 

まぁ、冷房を使う夏場だけのお話ですがね

 

スポンサーリンク

 

梅雨のムシムシする時期に義妹宅で鍋パーティーをしたのですが

 

鍋物の湯気と卓上ガスコンロの熱気で部屋の温度がどえらいことになり

 

耐えられなくなった義妹が出してきたのはIH卓上調理器

 

いやいや、最初から出してぇ

 

それでもってIH卓上調理器あるなら卓上ガスコンロ要らないんじゃない?

 

口出しするまいと思いましたが卓上ガスコンロが錆びているというのもあり

 

これは捨てるべきと口出ししてしまいました

 

義妹は捨てるって言ってましたがその後どうしたかは聞いてません

 

しかしIH卓上調理器、熱気がないし汚れもサッと拭くだけで良いですね

 

我が家はオール電化ではないし要らないモノよねと思いましたが

 

先日鍋物をした時にカセットボンベを買い忘れており、とんだ目に合いました

 

IH卓上調理器ならカセットボンベ要らないよね、買い忘れ名人な私にピッタリだ

 

それに今ある卓上ガスコンロは14年目の年季モノ

 

これってこれって買い替え時?そう自分を唆しました

 

IH卓上調理器って高いと思っていたんですが調べてみたらそうでもなく

 

土鍋も母からのもらい物ですし思い切って総入れ替えしました

 

新しく迎え入れたIH卓上調理器とIH土鍋はガスコンロ下に収納↓

 

f:id:haru501227:20150819160326j:plain

 

もともと土鍋と卓上ガスコンロがあった場所にはたい焼き器を移動↓

 

f:id:haru501227:20150819160229j:plain

 

さよならする土鍋と卓上ガスコンロ、写真で見ると綺麗だな↓

 

f:id:haru501227:20150819160356j:plain

 

買ったモノはどちらも一生モノではなくまたいずれ買い替え時期が来ます

 

どちらも壊れてから買い替えしても遅くはないモノですが

 

買い換えたいと思った時期が買い替え時なのでしょう

 

早速昨日、鍋物にして今回の買い物は正解だと確信しました

 

f:id:haru501227:20150819200737j:plain

 

しかしですね、欲しくなったきっかけが

 

部屋が汚い義妹の持ち物に憧れてということが気に入らない


義妹との仲は良好です

 

スポンサーリンク

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村