ミニマリストと呼ばれたい

お片付けと無駄排除に勤しむブログ

人のことをとやかく言う前に・・・

スポンサーリンク

 

京都文化博物館で開催されている

 

徳川家康没後400年記念特別展「大関ヶ原展」と

 

そこからほど近いところにある

 

世界文化遺産登録されている二条城に行ってまいりました

 

f:id:haru501227:20150719212744j:plain

 

f:id:haru501227:20150719212826j:plain 

 

さほど興味はないですが

 

ショッピングモールのSALEという文字を見に行き

 

要らぬモノを手にするよりは断然良いでしょう

 

ただ連休ということもあり

 

見たかった名品名刀よりも

 

暑さと人の多さとに圧倒されました

 

息子にも歴史の知識を少しでもと思いましたが

 

徳川家康の肖像画を見て

 

毛利小五郎と言われた時は一瞬

 

アニメ名探偵コナンの主題歌が

 

頭の中に流れました

 

小5の息子の頭はそんなもの

 

私も歴史には疎いので何とも反応し難い

 

流石に徳川家康は分かりますが

 

昨日訪れた中で一番良かったと思っているのは

 

f:id:haru501227:20150719212901j:plain

 

お昼に食べた定食ですから(笑)

 

暑くても食欲旺盛です

 

息子のことを強くは非難できませぬ

 

ただ

 

移動で通った店のSALEという文字や

 

80%OFFという文字を見ましても

 

お店の中に吸い寄せられる事もなく

 

素通り出来たのはすごい進歩だなと

 

一人自分を褒め称え

 

そんな自分にまだまだだな

 

そう思った日でありました・・・

 

スポンサーリンク

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村